2009年11月09日

今日のできごと。

省エネ夫のケンケン。

空のビールの缶もあちこちに置きっぱなしなんて日常茶飯事の我が夫。


結婚して早5年。 ずっと注意してきても直らないため、

あきらめている今日このごろ。



相変わらず、空のビールの缶はあちこち置きっぱなしですが、

最近ちょっと変わってきたことが。


先週は、掃除機かけをお願いしたところ 嫌がらずにやってくれた。

そして、おまけに エアコンのフィルターの掃除とお風呂掃除まで

何も言わないのにやってくれた!!



数日前、有給をとったケンケンは、家の車を2台とも 

洗車してくれてた。



そして、今週はというと、掃除機を半分お願いしてやってくれ、

私がキッチンの棚の整理を子供と一緒にやってると

何と、自分の部屋の整理を自らやり始めていた。


2時間ばかりでケンケンの部屋が片付いた☆


おかげで、今日は夕方から 雨(笑)

ケンケンが珍しいことするから〜っ(笑)


しっかし、今まではそんなこと、年に1回あるかないかだったのに

何故今日は???


ここのところの私の行動を振り返ってみる。。。


確かに最近は、「そうじ力」の影響で 家中のいたるところの

掃除や整理をやっていた。

でも やり始めたのは、もう1年以上も前から。


よくよく考えてみると、これまでは ケンケンのいない日中に

やることが多かった。


最近は、日中にもやるけれど 土日にケンケンがいるときに

掃除や整理に没頭していたように思う。



子は親の背を見て育つというが、夫もそうなのか??

妻がせっせと掃除や整理に没頭しているところを見せることが

よかったのか??


そう言えば、もう1点、思い当たる節が。。。



以前は、休日にケンケンが魚釣りに行くと言うと、

「お魚いらないから、子供のために家にいて!」と言っていた。

でも、最近は

「へ〜。気をつけて行って来てね。いっぱい釣ってきてね!」

と、言い、行かないでとは絶対に言わない。

体調の悪い子供二人を、ひとりで土曜日に小児科に連れて行く

羽目になっても、文句言わない。


土日のうち、どちらか1日を家族に付き合ってくれるのならば、

もう一日は 大好きな釣りにたっぷり時間を使ってくださいな、的な

乗りです。


それがいいのかな?



だって、無理やり家にいてもらっても、一日中寝てるだけだし・・・

それならメリハリをつけて しっかり遊ぶ &しっかり家族サービス

(と言っても、一日中拘束するわけではなく、やって欲しいことを

いくつか決めて それをやってくれれば後は何してもOKという感じ。)

そっちのほうがいいと思うから。。。



前は、ひとりで何でもやって 苛々して 

ケンケンだけ遊んで〜!!って怒って・・悪循環だったけど、


今は 遊びにいってもいいから なにか家のこと手伝ってね♪^^

と調子よく言って 手伝ってもらって 精神的にも肉体的にも

少し楽。



喧嘩することもなくなりました。


お互いに、少しだけ譲ること・思いやることって大事だなぁ、と感じる今日この頃。


そして、心から素直にありがとう、と言うと お互いに気持ちがいい!



ケンケンの悪いところを見る私の心が歪んでたんだな〜。

まずは感謝の気持ちを持てる自分にならなくちゃ、ね。
posted by ☆marimo☆ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

久々の、親子のスキンシップ♪

引越し前は、平日の子供のお風呂は私担当、週末のお風呂はパパ(ケンケン)担当だったのですが、
(ケンケンの仕事帰りが遅いとお風呂に入れそびれてしまうので)

今の家に来て半年、あややの「水恐怖症」がひどくなり、髪を洗うとき お風呂マットの上に寝かせた状態でしか洗わせてくれなかったこともあり、ずっと私が子供たちをお風呂に入れていました。



少しづつ訓練して、最近やっと 座って お顔を下に向けて髪を洗えるようになったので♪

「久々に、パパと入ったら〜♪」と、言ってみました。
パパは、渋々OK。
(→昼間ひとりで寝てたから、嫌と言えなかった。笑)



あややは初めは戸惑っていたけど、久々のパパとの入浴に大喜び♪

ついでに、むっしゅも入れてもらっちゃいました^^



私はその間に、夕食の準備☆

ついでに食器洗いとキッチンの掃除までしちゃったw


パパとお風呂に入ってくれると、とぉっても助かります♪


来週も、お願いしますね、papa。^^。
posted by ☆marimo☆ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

基本的な心得。B

今回は、「夫育て」の基本的な心得。その3


「やってもらったら、感謝の気持ちを述べるべし。」



「ありがとう」「助かった〜!!」と、感謝の気持ちを述べることで、

夫の気分をよくさせて またやってもらいましょう〜♪


ちょっとオーバー気味に言えば、きっと やる気倍増!?!(笑)



よしっ、今日も何かひとつ、家事育児を協力しておらっちゃお〜♪^^

そして、おだててまた明日も・・・ しめしめ(笑)



posted by ☆marimo☆ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

まずはじめに 基本的な心得。A

前回、夫育ての基本的な心得について書きましたが、

大事だと思うことがまだあるので 追加で書きたいと思います。


基本的な心得、その2!!


それは・・・




「やってもらっている最中に、色々と口を挟まないこと」です。




これ、大事!!笑


ついつい言いたくなることを我慢して・・・!!!笑

だってだって、やってる最中に

「それちがう」「これはこうだよ」・・・なんて色々言われたら、

誰だって 一気にやる気なくしちゃうでしょ?!?


聞かれたときだけ、答える。

それでいいんです。


ついつい言いたくなるなら、やってもらってるときに

それを見ないのが 効果的かも???^^




posted by ☆marimo☆ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夫育て、大作戦!!^^まずはじめに 基本的な心得。

まず、私以外の誰かに 家事を頼むときに心得ておかなければならないこと、それは・・・


「100パーセントにはならなくて当たり前」だということ。



夫婦であっても、考え方は人それぞれ違います。

自分の考えている順序で、自分の思う通りにやってくれるなんて、

殆ど不可能です。^^;(まだ結婚5年ならなおさら)


基本的なことですが、とても大事だと思います。




80%でも50%でも、「やってくれる」ことに意義があるわけで、

足りないと思う部分は 少しづつ、

やんわりと伝えていけばいいんです。

そうすれば、次にやってもらったときは 90%、100%に

なっているかもしれない。^^



「100パーセントにはならなくて当たり前」。



それがわかっていれば、自然と感謝の気持ちも生まれるし、

100%、もしくはそれ以上だったとき

嬉しい気持ちになれます♪



 
考え方ひとつで、イライラがHappyに♪^^

「しあわせは、じぶんのこころが決める。」これ、私の好きな

相田みつをさんの言葉のひとつです。

まさに、こんなことをいうのでしょうね♪
posted by ☆marimo☆ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夫育て、大作戦!^^

私は、結構何でも自分でやらなきゃ気が済まない方で・・・

食器洗いでも掃除でも、人にやってもらうと

助かるはずなのに キッチンが水浸しだったり 掃除機の時に

退かしたいろんなものが山積みで置いたままにしてあったりすると

逆にイライラしちゃうんですよね・・・


でも、このままだと いずれ私が外に仕事に出るとき

困ることになります。

家族に助けてもらわないと きっと 私自身 

イライラで爆発しちゃうでしょう。


子供といっしょに 我が夫も、家庭的ないいパパ&夫に

育てられないかな〜

・・・と、いうことで、今日から 「夫育て」だいさくせん!!!^^


どんなふうに 私が行動したら よかったのか、悪かったのか、

このブログで記録していけたらなぁ、と思います♪
posted by ☆marimo☆ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

