2010年07月12日

また♪シュシュ☆作りました♪^^

すごく汚れて、もう着ないだろうな・・・って洋服があったので、シュシュを作ることにしましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

汚れていない部分を選んで・・・・ ミシンでガーーーーっexclamation×2わーい(嬉しい顔)



DSC02140.JPG DSC02141.JPG


この生地で、かわいいシュシュができました♪♪^^ ↓↓↓



DSC02143.JPG


だいたい、子供用のものは 縦30センチ、横10〜15センチのものがちょうど良さそうでするんるん (個人の好みですが^^;)



横幅は、硬めの布なら尚更、広めのほうが可愛くできますかわいい



DSC02161.JPG

この生地でもチャレンジ揺れるハート
これは柔らかめの布ですぴかぴか(新しい)



DSC02163.JPG

DSC02173.JPG DSC02180.JPG


「いらない布」が、「毎日使うもの」に、大変身ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)



子供の洋服って、かわいい柄が多いので、シュシュにピッタリハートたち(複数ハート)

また、作ろうっとるんるんるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+







 
posted by ☆marimo☆ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

キャラ弁講座に行ってきました♪^^

先日、地域のフリーペーパーに載っていたイベント「キャラ弁講座」に
行ってきましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


お友達と一緒に参加したんだけど、 雨が降ってて 行くのが大変だった〜ふらふら


キャラ弁講座の先生は、我が家から車で10分以内の場所らしく、講座が始まる前から
話が盛り上がっちゃったるんるんわーい(嬉しい顔)




しかも、この先生ひらめき かわいい綾瀬はるかさんに似てる。(≧∇≦)ノ彡かわいい

めっちゃかわいくて、一目ぼれハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



作業の風景 ↓↓↓

DSC01981.JPG



トトロ弁当を習いましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

DSC01983.JPG




かわいいピックも沢山ありましたよハートたち(複数ハート)

DSC01971.JPG



先生の作ったお弁当は、ブログなどの掲載は不可exclamation×2
・・・ということで・・・


講座の途中で 私が作った ちびトトロの画像を載せます揺れるハート


DSC01984.JPG DSC01985.JPG


この写真を撮った後、次女がぺロリるんるんとたいらげました・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




今度、私が自分で作ったキャラ弁を紹介したいと思いまーーーすexclamation

お楽しみにハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)











+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+







 





posted by ☆marimo☆ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

色々な果実酒のレシピ♪

先日、びわ酒を作ったときの様子を紹介しましたが、そのときに使ったホワイトリカーのパッケージに、色々なお酒の作り方が載っていたので、ここで紹介します揺れるハート



かわいいいちご酒かわいい

DSC01200.JPG




かわいいりんご酒かわいい

DSC01201.JPG



かわいいにんにく酒かわいい

DSC01202.JPG



かわいいかりん酒かわいい

DSC01203.JPG




かわいい夏みかん酒かわいい

DSC01205.JPG




かわいいレモン酒かわいい

DSC01204.JPG



かわいいアロエ酒かわいい

DSC01206.JPG





ホワイトリカーの量を書いていないものがありますが、おそらく、ホワイトリカー1本(1800ml)という前提の、果実(果実ではないものもありますがw)の量だと思いますひらめき



どうぞ、参考にされてみて下さいね揺れるハートわーい(嬉しい顔)









+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+




posted by ☆marimo☆ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

びわ酒と蜂蜜漬けのその後☆

数日前、記事にした びわ酒と種の蜂蜜漬けぴかぴか(新しい)

その後の様子を紹介したいと思いますハートたち(複数ハート)



先日の記事はコチラ ↓↓↓

http://nsnhtm.seesaa.net/article/154090052.html



仕込んでから3日後の画像です揺れるハート

DSC01285.JPG DSC01286.JPG

びわ酒のほうは、ほんのり色付いてきました^^

上のほうの、空気に触れている部分のびわが変色して黒っぽくなっていますが、これで大丈夫なんだそうです・・・

毎日、少しゆらゆら振って馴染ませています♪



種の蜂蜜漬けのほうは、種からの水分が出てきているようですが、まだ杏仁の匂いはしません。。。

時間がたってくると、杏仁の匂いがしてくるそうなのですが・・・。



また、経過を報告したいと思いますわーい(嬉しい顔)

お楽しみに〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+






posted by ☆marimo☆ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

びわ酒、作りました〜♪♪♪^^

今年は梅仕事はしなかったので、以前から気になっていた
かわいい「びわ酒」かわいいを作ってみました♪^^


DSC01198.JPG DSC01199.JPG


かわいい参考にしたのは、おなじみ☆クックパッドのe84864さんのレシピるんるん↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/99454

この2倍の材料で、作りましたハートたち(複数ハート)



<材料>(1L瓶)

・びわ      400g
・レモン     1個
・氷砂糖     200g
・ホワイトリカー 500cc(35度)




DSC01207.JPG

3ヶ月〜半年ほど待てば、飲めるそうです♪楽しみ〜。(≧∇≦)ノ彡







この他に、 かわいい*杏仁の香り☆びわの種のはちみつ漬け* かわいいもつくりました♪^^

このレシピの参考は・・・ひらめき

クックパッドのみっくママさんのレシピですぴかぴか(新しい) ↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/837356



<材料>

・びわの種 何個でも
・国産はちみつ 種の2〜3倍量



DSC01196.JPG

ホワイトリカーは、瓶やスプーンの消毒用に準備しましたひらめき


DSC01197.JPG

こうして漬けておくと、杏仁の香りがしてヨーグルトにかけても美味しく、ゼリー作りや寒天にも使えるそうです☆^^




他にも良さそうなレシピがあったので、また今度アップしたいと思いまするんるん ではっ手(パー)わーい(嬉しい顔)








+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+








posted by ☆marimo☆ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

お友達と、レーズンパン作り♪^^

先日、レーズンパンを焼きました♪


DSC00944.JPG DSC00945.JPG



安いですが、HBを持っているので、 成型して発酵させて焼くだけなので とっても簡単ですぴかぴか(新しい)
捏ねるのは、HBが やってくれまするんるん


DSC00946.JPG



300円くらいの値段で、拳くらいのレーズンパンが 30個ほど
できましたハートたち(複数ハート)




DSC00941.JPG

Yちゃんママは、娘が幼稚園に行く前からお付き合いのあるママですハートたち(複数ハート)

実は、ママ同士も、子供たちも(長女・次女とも)、みんな同級生同士ぴかぴか(新しい)

・・・だから、色んな話が合います揺れるハート


こんなお友達って 貴重だと、私は思うぴかぴか(新しい)




ご近所さんだし、お付き合いが長くなる予感ぴかぴか(新しい)^^



DSC00948.JPG DSC00952.JPG




余ったパンは、Yちゃんのお家へのお土産にしましたハートたち(複数ハート)

また、違う種類のパンを作ろうね、と 計画中手(チョキ)^^








+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+










posted by ☆marimo☆ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

オリジナルマウスパット作りました♪^^

先日、有限会社リフレわかやま さんから届いた
オリジナルマウスパット作成キット♪♪♪^^


DSC09748.JPG


作ってみました♪


まず、「インクジェットシール」にお気に入りの写真を印刷☆

私の場合、この間 長崎県佐世保市パールシーリゾートで乗った
船(パールクイーン)から撮影した、
九十九島のなかの小さな島を印刷することにしました。

この島、ずっと前からすっごくお気に入りなんです♪

パールクイーンに乗った時しか見られない、私にとって貴重な一枚。

DSC09749.JPG DSC09751.JPG



写真を印刷したら、次は その写真の表面に、透明の保護シートを
貼っていきます。

まず、最初に端っこを合わせて ちょっとだけ貼り付けます。
(下の写真 赤丸のところです^^)

DSC09752.JPG



そして、キットの中に入っていた「スキージー」を使って、
少しずつ少しずつ、空気が入らないように貼り付けていきます。

DSC09753.JPG DSC09754.JPG

スキージーがなかったら、こんなに簡単に綺麗には貼れなかったと思います。
すっごい簡単に貼れました♪^^



そして、保護シートを貼ったら
黒の「スポンジシート」に、さっきと同じ要領で
スキージーを使って貼り付けます☆


DSC09755.JPG


周りの要らない部分(ずれてはみ出した部分など)を
カッターと定規を使って切って、角をまるくハサミで切ったら

もうできあがり♪♪^^


DSC09758.JPG




作り方が写真付きで同封されていたので、とってもわかりやすかったです☆


DSC09760.JPG


ただ、商品説明のところに「インクジェットシールが白、保護シートが透明」と書いてあったけど実際は、「インクジェットシールがグレー、保護シートが白」の商品だったので、初めちょっと戸惑いました。

でも 保護シートの表面が少しざらざらしていたので、
ちょっと考えたらわかりましたけどね。^^*


こーんなに簡単に、オリジナルのマウスパッドができるなんて感激!!
(嬉)
毎日数時間PC使ってる私。
これからは 毎日このマウスパッドを見て癒されながらPCできます♪



興味がある方は、ホームページ見てみてくださいね^^♪
ここからHP行けますよ〜↓↓↓
http://www.rifnet.or.jp/mousepad/



久々に、DIYして お気に入りのものができて楽しかったです♪^^

有限会社リフレわかやまさん、ありがとうございました♪♪♪^^





posted by ☆marimo☆ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

生キャラメルクリーム♪♪♪

先日、Yoneshioさんのブログで紹介された、生キャラメルの作り方。↓
http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-308.html

それを見て、この間お土産でもらった
○畑牧場の生キャラメルクリームを思い出しました。

とろ〜り甘くておいしい♪
子供たちと3人でパンに付けて食べ、あっという間に
なくなっちゃった。

また食べたい。でも買ったら高い。。。

よぉし、作ってみよう!!^^


・・・ということで、作ってみました♪

材料は、Yoneshioさんのレシピ(牛乳400cc、蜂蜜10g、
バター20g、砂糖120g)に
バニラエッセンスを3滴ととろみ付けの水溶き片栗粉。それだけです^^
DSC09595.JPG


かき混ぜながらぐつぐつ煮込みます。

DSC09597.JPG

色が肌色っぽくなり水分をとばしたら、水溶き片栗粉を入れて
1〜2分、またかき混ぜながら煮込んで終わり!

焦がしてしまったらもったいないので、私のようなおっちょこちょい
さんは、片栗粉を使ったほうが失敗しないと思います^^


熱いうちに瓶に入れて、粗熱をとってから冷蔵保存します。

DSC09598.JPG


この瓶に入れれば、買った気分?!笑

DSC09600.JPG



味は、○畑牧場のものに近い感じに仕上がって、感激でした!!
もらったものは 色と味がもうちょっと濃ゆかったので
85%似くらいかな?(自己満足。)


これなら、250〜300g(ご○んですよの小瓶2こ分くらい)
が、150円くらいでできるので 安上がり〜♪

ちょっとしたプレゼントにもいいのかも♪

とにかく大満足でした♪^^

Yoneshioさん、ありがとう〜♪♪♪





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

久々に、HBで食パン♪^^

久々に、ホームベーカリーで食パンを作ってみました。

コスト的には、買ったほうが安いけど、焼きたての匂い&味はたまりませ〜ん!!

DSC07889.JPG


焼きたてのパンは 柔らかくってほんのり温かい ^^♪

最高です!!

娘たちも喜んで食べてくれます♪ また作ろうっと♪^^




+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:+−:
posted by ☆marimo☆ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

これまでの、私の手作りパン☆

私、まりもがはじめて手作りしたのは、今から 約半年前。

出産後、外出できずストレスが溜まりそうだったので、
何か趣味になるものを始めたくて、パンをつくることに。

その時のパンの画像が、これ。↓↓↓

パン1

どこからどう見ても、失敗です。。。 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

見た目もそうですが、食べてみると硬く、味も勿論マズかった〜!!!


それから何度か作ってみて、ようやくパンらしいものができるようになりました。↓↓↓

パン:2

バターロールやジャムロールパン、あんこロールパン、
ウインナ−ロールにも挑戦。
惣菜パンは、ちょっと失敗だったけど、それも愛嬌、愛嬌(▽`*↓↓↓

手作りロールパン&ジャムパン&あんこパン 惣菜パン:1 手作りウインナ−パン


けど、ちび二人いたら、こねる作業がなかなか大変!!
手が小麦粉だらけだから、簡単に中断できないし。。。。


ホームベーカリーを買おうか 悩みに悩んだ挙句、ケンケンに
相談。
するとあっさり・・・「買ったらいいやん。」←(´□`#)─


そういう訳で、我が家もついに、ホームベーカリーを買うことになったのでした♪♪♪


飽きっぽい私が、いつまで続くか心配ですが。。。(*゜ー゜)v






posted by ☆marimo☆ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

