2012年03月12日

長女のかわいいマチガイ( ´艸`)

最近、やや 赤ちゃん返りぎみの次女。



今日も、些細なことで 大泣き…。
σ(^_^;




そんな次女(4歳)に、長女(6歳)が 一言。





『そんな大きな声で泣いたら、きんぎょ迷惑よっっっ!!!(`Д´)』





…思わず、爆笑しちゃいました( ´艸`)ププ





今までずっと、近所を『きんぎょ』だと 聞き間違ってたみたい(^◇^;)





だいぶまともな事や 生意気を言うようになったけど


まだまだ小さい子なんだよな〜、、、と感じた出来事でした(*^_^*)






妹がいることで 必要以上に
お姉ちゃん扱いされて しっかりすることを求められる長女。



もっと可愛がってあげなくちゃね(*´∀`)
posted by ☆marimo☆ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

喘息 大発作。。。

しばらく間が開きましたね。。。



前回の日記を書いた後、長女の喘息の大発作が起きてしまいまして、

夜中に総合病院に行ったり しばらく引きこもり生活をしたりしていました。




今年3月以来の大発作で、入院を勧められたのですが

長女がどうしても嫌だと引き下がらず

気管支拡張剤の点滴に、ステロイドの点滴を追加してもらって

「症状がこれ以上少しでも悪くなって またここ(総合病院)に来たときは、次はすぐに入院だよ?」とドクターに念を押されて 帰宅。



幸い、自宅での吸入と ステロイドの服薬で軽快し、

暫く自宅療養していました。



おかげさまで、娘は もうすっかり元気になりました☆☆☆^^



発作を起こしてから、2〜3日までが 大きな山場で、そこを乗り越えれば

あとはどんどん良くなっていきます。



もう十回以上、娘の大発作に付き合ってきたので パターンがわかってきました。



油断は禁物ですが。。。






話がそれますが・・・


娘たちが病気になる度に感じることがあります。

それは、「看護師の経験は、捨てたものではないな」ってことです☆




日常生活でも役に立つ職業について、良かったと思っています☆

迷うこともありますが、看護師の資格をとっていたのでうろたえずに済むことも多々あります☆



命を預かる すごくストレスフルで大変な職業なので 
娘には勧めたくはありませんが(><;)

生命の危機に何度も立ち会った経験は、お金には変えられない何かがあります。





だんだん、何を言っているのかわからなくなってきました。。。汗








・・・では、今日はこの辺で!( ^ ^ ;)



posted by ☆marimo☆ at 09:33| Comment(1) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

七夕飾り☆^^

幼稚園で長女がクラスのみんなと一緒に作った七夕飾りが、
近所のスーパーに飾られたということで、見に行ってきました〜ハートたち(複数ハート)


DSC02020.JPG




色んなお願い事がある中で、やっぱり 
「ゴセイジャーになりたいです」とか「プリキュアになりたいです」
というお願い事がダントツで多かったexclamation×2

そして娘が書いたお願い事・・それは・・・↓↓↓

DSC02021.JPG

かなり上のほうにあって 写真撮るのに苦戦しましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと見づらいですが、
「おかおを みずに つけれるように なりますように」、と書いてありましたぴかぴか(新しい)

とっても現実的なお願いごと・・揺れるハート


そうなんです。長女は、お水が怖くて まだ自分でお顔を水につけられません。

以前書いた記事→http://nsnhtm.seesaa.net/article/153732799.html
にもあるように、私の責任ですふらふら




娘は 頑なにお水を頭からかけることを拒否するので、
お水に顔をつけられるようになりたくないんだと思っていましたが
そうではなかったのですね・・・


なんだか切なくなりました。



娘も娘なりに、頑張っているけど まだ「その時(=決心)」が
きていないのでしょうね。



娘の「その時」がくるまで、無理にやらせようとせず見守りたいと思いますexclamation



娘のお願い事、きっと叶う日が来ます。ぴかぴか(新しい)
叶ったら、「七夕さまにお願いしたから叶ったね!」と
言ってあげたいと思います揺れるハート




お友達のお願い事の中に、面白い(かわいい)ものがあったので、
紹介しますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

これです↓↓↓


DSC02019.JPG


「おおきくなったら きゅうり になりたいです」

きゅうりって・・・。(≧∇≦)ノ彡


幼児ならではの発想・・・? とにかくかわいいです( ^ ^ )







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+







 
posted by ☆marimo☆ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

お勉強、だーーーいすき☆

我が家の4歳4ヶ月の長女は、最近、突然「ひらがな」を覚えるのが楽しくなったようで、毎日毎日、何も言わないのに 書く練習をしています目

本人曰く、「お勉強、だーーーいすき揺れるハート」・・だそうです^^;


2歳5ヶ月の次女は、はさみの練習。
こちらも 毎日欠かさずやってますひらめき


DSC01599.JPG


つい最近までは、書いてごらんと言っても、「イヤ!!できないもんexclamation×2」・・と言っていた長女。



何故、突然・・・?




幼稚園でお友達が書いているのを見て羨ましかったのかもしれません。

お友達とのお手紙交換がしたいのかもしれません。


何故かはわかりませんが、とても良いことですぴかぴか(新しい)




毎日の練習のせいもあってか、最近 自分の名前を書けるようになりました。


「ん」、「え」、「れ」などは、まだ難しくて書けませんが、
もう、半分くらいのひらがなを書けるようになり、
毎日の読み聞かせの絵本も、時々自分で読んでいますハートたち(複数ハート)



DSC01023.JPG DSC01024.JPG



大きくなっても、勉強が楽しいと ずっと言ってくれたらいいんだけど、いつまで続くかな・・・( ^-^;)




最近、某テレビ番組で、 「子供が勉強するようにするには、押し付けてはいけない。子供は押し付けられることは全て嫌いになる。」

と言っていました。

テストで悪い点をとっても、親は「○○点しかとれなかったの?!」と怒るよりも、「この問題(間違っている問題を指差して)、面白いね^^♪」・・・と言うほうが、子供は問題の内容の世界に意識を向けることができ、成績アップにつながるそうですひらめき

子供に好きになって欲しいことは、”親がそれをやって楽しんでるところを見せる”のが、いちばん効果的なんだそうですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


なるほどね〜ひらめき

とっても参考になりましたひらめき 今後に生かしたいと思いまーーーす揺れるハートわーい(嬉しい顔)









+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+







 
posted by ☆marimo☆ at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

大嫌いな、プール・・・

娘は、お水が怖くて 6月から幼稚園で始まったプールが大嫌いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


DSC00592.JPG


なかなかお顔をつけられません。


お風呂ではいつも、上を向いて頭を洗っています。バッド(下向き矢印)

当然、上を向いてでは 一人では洗えないので、
私の手伝いが要ります。ふらふら


先日 強制的に お水をかけて洗わせようとしましたが、
ものすごい剣幕で泣かれて、まるで虐待しているようだったので
やめました。たらーっ(汗)

そしてそのせいで、さらにお水嫌いにしてしまいました。がく〜(落胆した顔)


DSC00593.JPG


プールがあるから、幼稚園に行きたくないと言います。あせあせ(飛び散る汗)


物心つく前の、もっと小さい頃から お水をかけてあたまを洗う練習をしていれば、こんなにも恐怖心を持つまでにならなかったでしょう。

こうしてしまったのは、私の責任ですもうやだ〜(悲しい顔)



幼稚園のプールのときに、水泳の先生の力を借りて
少しずつ、慣れて行くしかありません。



がんばれ、あやや。  負けるなexclamation×2手(グー)



いつか、きっとプールが楽しくなるよぴかぴか(新しい)



DSC00589.JPG





posted by ☆marimo☆ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

変な格好で遊ぶ、次女^^;

長女がこの春から幼稚園に通いだし、

最近は 日中、次女と二人で過ごしています。


長女がいないと、次女は静かに遊びます。

最近の、次女のマイブームは、紙をハサミで小さく切ることと、ドラえもんの絵描き歌を歌いながら描くこと。



今日、いつものように紙をハサミで切っていたのですが・・・


見てください、この格好・・・ププッわーい(嬉しい顔)


DSC00893.JPG

お出かけ用のリュックをからって、
長女のプールバッグから帽子を引っ張り出してきてかぶってました。
笑。


面白いので、暫くそのままで遊ばせましたわーい(嬉しい顔)


DSC00892.JPG


また、面白いこと見つけたら記事に書きまーーーす手(パー)


では、また・・・ハートたち(複数ハート)





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+









posted by ☆marimo☆ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

仲良しのおともだち。☆^^

長女には、今の家に引っ越してきてから 
とても気の合う仲良しのお友達ができましたぴかぴか(新しい)

ママ同士も同い年だし、子供たちも、長女も次女も同級生で、
仲良しさんですハートたち(複数ハート)



この間は、お互いのお家のパパ(旦那くんたち)が
どちらもたまたま用があって帰らない日があったので、急遽、
お泊り会をすることにしましたぴかぴか(新しい)

大はしゃぎの娘たち。。。

DSC00598.JPG


DSC00602.JPG DSC00605.JPG


興奮して寝ないかな???・・・と思いきや、
幼稚園の疲れもあって、22時には寝てくれました手(チョキ)

子供たちが寝てから夜中の2時頃まで、
ママ2人で まったり晩酌〜〜バーるんるん


久々にお酒を飲んでいい気分〜るんるん
色んな話で盛り上がりました時計


朝起きて ひと遊びしてから 一緒に幼稚園に行った娘たち。


私は小さい頃から、お父さんの仕事の都合で転勤ばかりで
小さいときからの親友っていなかったので・・・


娘たちには、昔からの親友を たくさん作って欲しいな。ハートたち(複数ハート)


死ぬまで親しくできるおともだちをたくさん作って、
人生豊かに暮らして欲しいぴかぴか(新しい)



私のほうは、小さい頃のお友達とは もう連絡が途絶えてしまいましたが 最近になって新たにできるお友達も多く、
おかげさまで 毎日楽しく暮らしていますぴかぴか(新しい)


友達って、大事だなぁ〜〜〜と、
すごく強く感じている今日この頃ですかわいい







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+








posted by ☆marimo☆ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

お弁当大好き♪^^

娘たち、最近お弁当が大好きハートたち(複数ハート)

幼稚園は、毎日給食。 土曜日に預かり保育に行かせるときのみ、
お弁当持参ですが、
最近 お友達と喧嘩したらしく、「預かり保育行きたくない」と
長女が言い出したので、、、、
まぁ、今は絶対預けなきゃいけない訳でもないし 暫くは、土曜日は幼稚園行かない。。。


どこにもお弁当を持っていく機会がないので、
おうちでお弁当つくって食べさせてあげましたかわいいわーい(嬉しい顔)


DSC00617.JPG DSC00621.JPG

お弁当大好きな、娘たち。

いつもより沢山、ご飯を食べてくれましたぴかぴか(新しい)


キャラ弁は作ったことがないので、今度キャラ弁講座に参加して
勉強してきまするんるん^^






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+





posted by ☆marimo☆ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

くじゃく園に行って来ました♪^^

GWには、子供たちをどこへも連れて行ってあげてなかったのでひらめき

先日、我が家から車で1時間以内の場所にある、くじゃく園に
行って来ましたるんるん

ちょうど、義妹から電話があり、暇してたので一緒に揺れるハートわーい(嬉しい顔)


くじゃく園は その名の通り、沢山のくじゃくが飼育されているところですひらめき

DSC00207.JPG DSC00206.JPG

くじゃく以外にも、うさぎや、ニワトリなんかもいました。

くじゃくが綺麗な羽を広げるのは、求愛行動なんですね?!?
今回初めて知りました。

羽を広げているくじゃくの殆どが、オスでしたが、中には
メスも・・・目

DSC00208.JPG

沢山のメスに囲まれたオスのくじゃくが、求愛されていました^^;
モテモテですね。笑




そして、フラミンゴもいましたよ〜ひらめき

DSC00212.JPG


アスレチックもあったのですが、4歳・2歳の子供たちには まだ難しかったので、これはスルー。。。



ちょっと寂れた展望台からは、大村湾が見えました。
この日は黄砂の影響で、見えにくかった〜ふらふら残念exclamation×2


DSC00215.JPG DSC00216.JPG

ちょっと歩いたところに、ゴーカート乗り場があって、
娘たち、興奮!!!車(セダン)

パパが幼いころ よく乗っていたという、このゴーカートに、
娘たちも乗りました〜〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

DSC00225.JPG DSC00231.JPG


意外とコースが長くて、森の中を走るので空気が澄んでいて、
気持ちよかった〜ハートたち(複数ハート)


そして、このゴーカート乗り場には、「ナニコレ珍百景」に出てきそうな すごい形の木がexclamation×2目

思わず、記念撮影しちゃいましたわーい(嬉しい顔)ひらめき

DSC00239.JPG


↑↑↑ これ、すごくないですか???目



最後に、アイスクリームを食べて 笑顔でハイポーズハートたち(複数ハート)

DSC00220.JPG DSC00218.JPG

入場料がタダで、これだけ遊べて みんな大満足手(チョキ)


今回の出費は、  ゴーカート 300円×2=600
         アイスクリーム 100円×4=400

               計1000円 でしたぴかぴか(新しい)






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+














posted by ☆marimo☆ at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

初めての、幼稚園お弁当♪

今春から幼稚園に通い出だしたあやや。

「お残り保育したい!土曜日も行きたい!」・・・と言うので、

やりたいことはできるだけやらせてあげようと旦那くんと話し、

土曜日も行かせてあげることにしました。




土曜日は 普通の子はお休みなので、行かせる場合、お弁当持参です。



平日は給食なので、これが初めての、幼稚園持参お弁当となりました☆

DSC00614.JPG


キャラ弁なんて、不器用な私には作れないので、

代わりに、お弁当用の 動物のピックなんかを入れて、
ちょっと可愛くしてみました揺れるハート


今度、某地域雑誌のイベントでキャラ弁講座があるので、参加申し込みをしました。

娘に作ってあげられるように、修行して来まーするんるん^^








+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+





posted by ☆marimo☆ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

次女の寝癖www

先月のこと・・・。

朝起きてきた次女の髪が、すごいことになってました^^あせあせ(飛び散る汗)


DSC09979.JPG


もともと、パパに似てゆるい天然パーマな娘たち。

朝、こんな髪型になってることも珍しくありません。笑


髪の毛を落ち着かせるのに毎回一苦労あせあせ(飛び散る汗)



でも・・・・、

「なんじゃこりゃ〜!」って、爆笑しちゃいました〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by ☆marimo☆ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

娘からの贈り物☆

長女が幼稚園で作った、母の日・父の日の贈り物・・・ハートたち(複数ハート)


DSC00304.JPG


似顔絵に、箱と 写真を挟めるストローを紐でつけてあります。ぴかぴか(新しい)


毎日、よく幼稚園での出来事を話してくれる娘ですが、
これを作ってくれたことは話さなかったので 知りませんでした。

先日の、「家族の集い」という幼稚園イベントで
サプライズとして渡されました!目

本当にサプライズ!!ひらめき
工作も、ずいぶん上手になったなぁ〜!!と、感心させられました。


日々、成長しているのですねぴかぴか(新しい)
幼稚園に行くようになって 一緒にいる時間が減った分、
娘の日々の成長が すごく早く感じ、よくわかります目


私の知らないことも どんどん増えて行くのでしょうね・・・
そう考えると切ないですが、嬉しくもありますかわいい


あやや、素敵なプレゼントをありがとうハートたち(複数ハート)

DSC00240.JPG

本当に、大好き黒ハート^^





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

薬嫌いな子供に、簡単に薬を飲ませる方法☆

うちの長女、お薬を飲むのが最近大嫌いになっちゃいましたふらふら

喘息のお薬なので、ちゃんと飲まないと 発作がおきちゃう。
どうにかして飲ませたい!!!

お薬が嫌いなお子さんを持つママって、私だけではなく、結構多いのではないでしょうか???


色々試してみました。 飲み物に混ぜたり、プリンやゼリーに混ぜたり。でも、味が変わってしまい、娘にお薬を混ぜているのもばれちゃって、うまくいきませんでした。。。


そんなことをしているとき、お隣のお家のAさんにイチゴ狩りに連れて行ってもらって、沢山イチゴを頂いたこともあって
イチゴジャムを作りました。


イチゴがだーい好きな長女。ぴかぴか(新しい)


そうだ!!ジャムに混ぜてみたらいいかも???
・・・って思いつき、試してみたら、大喜びで飲んでくれましたるんるん^^

DSC00043.JPG DSC00123.JPG

DSC00124.JPG DSC00125.JPG


自家製ジャムなら、甘さも調節できるし、ジャムは 沢山作ったら 冷凍しておけばいいのでGood!


勿論、歯磨きは毎日ちゃんとしなきゃいけませんが、
この方法だと お薬の苦味がわからなくなるらしく、お薬をよく飲んでくれます♪


DSC00130.JPG

お薬嫌いな子のママ、よかったら試してみてくださいハートたち(複数ハート)^^










+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



 
posted by ☆marimo☆ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

イチゴ狩りに行ってきました♪^^

お隣のおじいちゃんは、大きな畑を持っていて、たくさんのお野菜や
果物を栽培しておられます☆

そのおじいちゃんが、「イチゴ狩りに連れてってやるよ〜♪」と
言うので、イチゴ大好きな長女;あややは大喜び♪かわいい
お言葉に甘えて、連れて行ってもらいましたぴかぴか(新しい)

4月25日と、5月16日と、計2回ハートたち(複数ハート)





※1回目のイチゴ狩りの様子。

DSC00007.JPG DSC00013.JPG

畑のイチゴを初めて見る娘たち。 どうやって採るのかわからない。
おじいちゃんが、やさしく教えてくれましたかわいい


DSC00017.JPG DSC00020.JPG

楽しそうにイチゴを採る、娘たち♪^^


DSC00022.JPG

おじいちゃん、どこ行くの〜?
広い広い、おじいちゃんの畑。どこまでも続きます。
おじいちゃんは、さやえんどうを採ってきてくれましたぴかぴか(新しい)


DSC00025.JPG

イチゴも こーんなに採れましたハートたち(複数ハート)^^
帰ってから、沢山食べて それでも沢山余ったイチゴは ジャムにしましたよ〜ぴかぴか(新しい)^^




※2回目のイチゴ狩りの様子。

DSC00314.JPG

今度はパパも参加!(釣り帰りを、半ば強引に連れて行きました。笑)
次女;むっしゅは眠たくなって寝ちゃったので、
パパとママ交代でだっこしてカメラ係^^


DSC00315.JPG

いい景色〜www
癒されます。。。。。


DSC00317.JPG

長女;あややは 待ち切れず そのままパクリ☆
最後のほうは、採ることよりも食べるのに必死でした^^


DSC00320.JPG

こんなに沢山!! それでも、広い畑には まだまだ沢山のイチゴが
残っていましたよ〜。すごいなぁ!ぴかぴか(新しい)


DSC00330.JPG

そらまめ、さやえんどう、たまねぎ、グリンピースも頂きました☆

このほかに、写真に撮り忘れましたが大根ももらい、さらに、
「旦那さんの実家、近くって言ってたよね!?持って行こうか!!」
・・・と、上の写真と同じくらいの量のイチゴとお豆と大根を、
義実家にも貰いました。


いつも新鮮な野菜を沢山頂くので、毎回 お礼は欠かせません。

今回は、おじいちゃんが栽培していないと言っていた、
ズッキーニと、文旦(買ってきた)と、それからお茶を
お礼に持って行きました。


頂いたイチゴは、本当に沢山あったので、 綺麗なうちに
可愛がってもらっている 家から歩いて5分くらいのお家の
おばさまたち3軒に おすそわけさせて頂きましたハートたち(複数ハート)



こんな楽しい経験、滅多にできません。
子供たちにも、本当にいい思い出になったと思います!

お隣のAさんに、感謝、感謝でした☆





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

娘たちのお絵かき〜☆

DSC00068.JPG

あややの描いた、「うさぎさん」♪^^
数ヶ月前から、ハート形やチューリップの絵も描けるように
なりました♪



そして、次は・・・



DSC00357.JPG

むっしゅの描いた、パパ!^^
最近、急に 人の絵を描けるようになったんです♪
顔に見える〜ぅ!!
最近のむっしゅの成長っぷりには、目を見張るものがあります!


また、新しいの書いたらアップしたいと思いまーすかわいい

では、また^^手(パー)






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ドラえもんの絵かき歌♪

最近、あややとむっしゅが ドラえもんの絵かき歌にハマってます♪

私も一緒に、歌いながら描いてみました^^

DSC00355.JPG

簡単に、描くことができました〜^^♪


むっしゅが描いた、ドラえもん↓↓↓

DSC00353.JPG

2歳にしては、上手です☆(親ばかです^^;)



DSC00187.JPG

そしてコチラは、あややの描いたドラえもん。
よく、特徴を押さえて描いてます。
こちらも、上手です!(またまた、親ばかです^^;)






せっかくなので、歌詞を書いておきます@


♪ま〜るかいてちょん、ま〜るかいてちょん
 おまめに吊られて植木鉢〜植木鉢♪
♪6月6日にUFOが あっちいってこっちいって
 落っこちて お池がふたつできました♪
♪お池にお船を浮かべたら お空に三日月のぼってた
 ひ〜げをつけたら ドラえ〜もん〜♪


描けるようになったら、すごく嬉しいし 
子供たちと一緒に楽しめて素敵ですね♪^^

紙とペン(鉛筆)だけで楽しめるのも、魅力的☆^^



絵が思いがけず上手になっていたりして、
しかも、私が描いたものに足りないところなんかあるよ、
「ここ違うよ、こうだよ〜!」と、書き足してくれたりもします。

娘たちの成長がすごく感じられました♪







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



 



posted by ☆marimo☆ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

はじめての中耳炎。

4月17日より、むっしゅが鼻水・咳・嘔吐。
そして、翌日より 今度はあややが鼻水・咳。
この鼻水が、尋常じゃない量でびっくり!!

もしかして、この間受けたおたふくかぜの予防接種の副作用?!
・・・と、思いきや・・・
19日から、今度は私がうつって 鼻水、咳!!!
(おたふく副作用ではなかったようです^^;)

20日、私の誕生日も 鼻水、咳のため 家に引きこもり。


22日、一旦 鼻水・咳は快方に向かう。

・・・と思ったら、22日夜中にあややが「(左)耳が痛い!!」
と騒ぎ出し、23日朝 小児科で「中耳炎」と診断受け
抗生剤と咳・鼻の薬を4日分もらい、帰宅。

24日夜中、こんどはむっしゅが夜中に、左耳を指差し大泣き。
「いたい、いたい!!」と言うので痛み止め使用&土曜日だったので
あややの抗生剤を分けて 半量ずつ飲ませる。

26日、「治らなければ耳鼻科に行ってみて」と小児科ドクターに
言われていたので、親子3人とも耳鼻科受診。
あややは両耳中耳炎、むっしゅは左耳のみ中耳炎、私は中耳炎はなく
喉の炎症のみあり。
薬の処方受け、帰宅。


26日帰宅後から28日まで、私は37〜38度台・あややとむっしゅは39〜40度台の発熱。
処方された抗生剤、全く効いていない様子。
解熱剤使用と氷枕で様子見。

28日、耳鼻科再診。
ドクターから「中耳炎では、そんなに高い熱はでません。
いちばん考えられるのは、喉からの熱でしょう。」と言われ、
すこし強めの抗生剤を処方され帰宅。

・・・やはり、抗生剤イマイチ効かず。


色々ネットで調べたら、今まで知らなかったことがたくさんわかった。



☆抗生剤は、細菌性の風邪には効くが、ウイルス性の風邪には
 効かない。

☆いわゆる「風邪」は、ウイルス性のものが90%である。

☆抗生剤の長期投与で耐性菌が生まれる。(特にセフェム系)

☆ウイルスが好きな体温は36〜37度で、この体温で増殖する。
 38.5度以上になると、ウイルスに対抗する免疫物質が
 活発になり、ウイルスや細菌をやっつけ、死滅させる。
 
☆湿度が50%になるとウイルスは約3%の生存率しかない。
 だから部屋の湿度を高くすると風邪に効果的。

☆解熱剤の副作用は、ショックや低体温、腎不全、
 顆粒球減少症、血小板減少症、中毒性表皮壊死症など
 死につながりかねない副作用も時に生ずる。
 解熱剤で一時的に体温が下がっても、
 体が設定した体温に早く上り詰めようと筋肉が攣縮し
 末梢血管が収縮し、チアノーゼが出現する。

☆人の体には体温を上がりすぎないように調節する機能がある。
 40℃になることはあっても41℃になることは滅多にない。
 危険域の42℃以上になるのは、保温のしすぎなどの
 特殊ケース(熱中症)だけである。

☆最近の研究では解熱剤で脳障害が防げないばかりでなく、
 むしろ逆に解熱剤を使うとかえって脳障害が起きやすく
 なることがわかってきた。

☆「解熱剤」考 というサイトより、抜粋。
  http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm

A:軽症のタイプで解熱剤を使っても使わなくても数日で治ってしまう。頻度的に1番多いタイプで、一晩で自然に解熱することも多い。このタイプは解熱剤はたしかに効く。副作用も出にくい。しかし解熱剤なしでも治る。医者にも来なくていい。

B:最初タイプAと同じで比較的元気だが、解熱剤を使ってもすぐ又上がってきて、熱の上下を繰り返し、消耗していくタイプ。解熱剤を使えば使うほど治りが悪く病気が長引く。

C:最初からぐったりして水分も取れず、すぐにでも熱を下げてあげたいと思うタイプ。しかし、この場合はアセトアミノフェンは全く効かないか効いてもほんの一時的ですぐ上がってくる。ポンタールやボルタレンであれば熱は下がるでしょうが、次の上昇時に悪寒戦慄チアノーゼが生じ、非常に消耗する。解熱剤の副作用が一番起きやすいタイプでもある。この中には風邪だけではなく、肺炎、髄膜炎、尿路感染症、敗血症など重症感染症も含まれる。

タイプBとCは解熱剤を使うとかえって悪化しやすいので処方すべきでない。


小児科のホームページを訪れてみると「熱が出ても元気なら解熱剤を使わなくていい。グッタリしてひどうそうなら使っても良い」と書かれているところが多くなった。しかし、繰り返すが、熱がより高く、元気がなく、グッタリしている時ほど、解熱剤の弊害が出る。病気がひどい時ほど生体防御機構が熱を要求しているので、無理矢理下げるとそれに反発してよけいに熱が上がる。より消耗する。病気も悪化し、合併症も起きる。ショックなどの副作用も出やすくなる。楽にしてあげたいという親切心が逆に徒(あだ)となるということだ。


☆細菌の二次感染に備え、予防的に抗生剤をのむことは、
 残念ながら、効果はない。

☆「いつもとちがい機嫌が悪い」、「うとうとして視線が合わず反応がいつもとちがう」「高熱が持続する」、「嘔吐しぐったりする」、「水分を取ろうとせずおしっこがでない」、「咳がひどくて眠れない」、「発疹やリンパ節の腫れ、腹痛、頭痛などの症状が悪化する」

これが、受診のサイン。





看護師を5年もやって、知らなかったことが未だたくさん・・・。
恥ずかしい。

病院では、当たり前に解熱剤や抗生剤が使用されているので、
熱が出たら それらを使うのが当たり前だと思っていました。

でも、必ずしもそうではないのですね。



場合にもよりますが、風邪症状の時には
いたずらに受診して何時間も待合室で待たされるよりは 自宅でゆっくり休ませ、水分補給・湿度の管理をしていくほうが良さそうですね。

今回の騒動(?)で、とても勉強になりました。

こうやって、世のお母さんたちは ひとつひとつ「ママレベル」を上げていくのですかね。^^




<参考にさせて頂いたサイト様>

☆ NPO法人 東京中央ネット
  http://www.tokyochuo.net/meeting/doctor/2005/04/index.html


☆「抗生剤」を考える(1)
  http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/kouseizai1.htm

☆ Advance 風邪のメカニズム
http://blog.goo.ne.jp/ogawa_advance/e/a544373c1d4c17aade6c5dd3d824e4e3

☆「解熱剤」考
  http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm



リンクされては困る!!、と仰る上記サイト管理者様がおられましたら、お手数ですがご一報下さい。削除致します。






posted by ☆marimo☆ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

初登園。ドキドキわくわくな一日・・。

今日は、あややの初登園日。

うまくやってるかな? 給食はちゃんと食べてるかな?
喘息発作は出てないかな・・・??

ママは一日中、そわそわして過ごしましたあせあせ(飛び散る汗)

朝、園バスに乗っていくあやや。
何だか切なくなっちゃいましたふらふら


DSC09865.JPG
posted by ☆marimo☆ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

幼稚園、入園式☆

ついに、長女の幼稚園入園式の日がやってきました!


4歳児の新入生は、全部で14人。
14人が2クラスに分かれます。

でも・・・何故か、あややのクラスは 新入生が3人だけ・・・
もうひとつのクラスには、11人。何故???


あややのクラスの先生は、まだ若くて 就職して2、3年。
4歳児クラスははじめて担当するとのことなので、それが理由かな?


いつもよく遊んでる、近所のMちゃんとクラスが分かれ、
がっかりなスタートでしたバッド(下向き矢印)

新しいお友達が すぐにできればいいけど・・・。

DSC09789.JPG

↑同じクラスの新入生3人で、おててをつないで入園式入場を待つ
あやや。



入園式は、20分ほどで終了。
その後 教室へ行って、先生からの連絡事項を聞いたら終わり。

この日は、新しい クラスのお友達とのご対面もなく終わって、

あっという間の入園式でした!


式の間、お友達と椅子に座って先生のお話や 在園児さんたちの歌をおりこうさんに聞いてるあややを見てると、

「とうとう、あややも幼稚園生なんだな〜・・・
 私のもとから、離れていっちゃうんだな〜・・・」
と、胸にジーンとくるものがありました。

これまで、長時間離れて過ごしたことって なかったあやや。

一時保育にも預けたことなかったし、実家・義実家でさえ、
たまに預けても せいぜい数時間程度でした。

幼稚園入園、嬉しいような、寂しいような。
複雑な心境でした!もうやだ〜(悲しい顔)




帰りに記念撮影。桜はもう、殆ど散ってしまっていました。

DSC09806.JPG DSC09809.JPG

たまたま、(学年は違うんだけど)近所のUちゃんとKちゃんが
いて、ブランコで一緒に遊んでから帰りました。

DSC09818.JPG DSC09823.JPG



あややが、「ケーキが食べたい」と 最近ずっと言っていたので、

よぉし! 今日は特別だぁ〜〜バースデーexclamation×2
・・・ってことで、ケーキ屋さんにGOexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

DSC09826.JPG DSC09838.JPG

いっぱいケーキを食べて、あややもむっしゅも
大満足〜でした揺れるハート


初登園は、12日。

初バスなので、ドキドキわくわくなあややでするんるん

私もドキドキ〜〜あせあせ(飛び散る汗) 子離れしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)



posted by ☆marimo☆ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ヤッターマンのエンディング☆

数ヶ月前まで放送されていたアニメ、ヤッターマン。

あややのお気に入りでした☆
放送終了した今でも、「ヤッターマン見たい!」と時々言うので
以前録画しておいたものを その都度みせてあげています。

「見たい」と言わなくなるまで、ビデオにとっておこうと思います☆^^


ヤッターマンのエンディングに使われていた曲がYouTubeにあったので
ここに記念に貼り付けておこうっと。

最近はあまり歌わなくなったけど、
この曲、あややがよく歌ってたな〜^^



YouTube−ワカバ「ZEROからはじめるストーリー」
     http://www.youtube.com/watch?v=i8KYI09SBUQ








posted by ☆marimo☆ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

