2010年06月06日

物が多いと、管理に手間もお金もかかる。

物が多いと、管理に手間もお金もかかる。

つい最近、そう強く実感した出来事がありました。




続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

梅雨入り前に、大物洗濯を。

沖縄が、既に梅雨入りしたそうです。


テレビで、梅雨入り前に大物を洗濯しておかないと、
カビやダニが爆発的に増えて 大変なことになってしまうと言っていました。
梅雨時期は、カビやダニに最適な気温・湿度の条件が揃うそうです。
続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

家事時短を考える。

私は、すごくやる気があってサクサク働く日と、
体がだるくてだらだら家事をする日があって 結構極端です。

だから、家庭菜園など 節約のために時間をかけるものにはかけ、
それ以外はできるだけ時間短縮したい。


そのためにできることは何か。
日々、考えながら生活しています。


思いつくことを書いて見ると・・・

@家の中のものを減らし、使っていないものは捨てるかあげる。
 そうすることで、掃除が楽になり どこに何があるのか明確になり
 掃除の時間やものを探す時間がかからなくなる。

A消耗品は 基本 なくなる直前に買いに行く。
 そうすることで、買いだめしたものを置くスペースが空き、
 空間を有効に使える。

B食材も必要以上に買わない。(買い物は週1〜2回)
 そうすることで、冷蔵庫の効率がよくなり 食材の把握もしやすく
 献立も考えやすい。

C買った食材は、買ってきてすぐに 切ったり茹でたり
 パックから出したりして 冷凍できるものは冷凍する。
 腐りやすいものから料理に使う。
 そうすることで、食材を腐らせないので無駄を省くことができる。

D物はできるだけ押入れや箪笥の中にしまい、見えるところに
 出さない。
 そうすることで、掃除機の時間短縮ができ、電気代も浮く。
 しかも見栄えがよいので 急な来客でもあわてない。

E作り置きおかずを数種類 やる気のある日に作っておき、
 やる気のない日に料理がすぐできるようにする。
 そうすることで、無駄なお惣菜を買わなくてすみ節約に繋がる。

Fだらだら家事をせず、時間制限を設けて意識的に急いで家事をする。
 私の場合、朝 主人のお弁当を作って娘たちに朝食を
 食べさせながら娘の幼稚園の準備をし、バスの時間までに
 キッチンの掃除・洗濯・布団を片付ける・お化粧・昼食と夕食の
 下ごしらえを済ませることにしています。
 そうすることで、日中はゆったり、自分と下の子の時間が過ごせる。

G簡単に ものを買わない。じっくり考えてから買う。
 そうすることで (物がそのぶん少ないので)整理整頓に
 時間がかからず 処分する時の手間が省ける。節約にもなる。



また、思いついたら追加で書いてみようと思います。

今回は、ここまで・・・☆☆☆






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



 
posted by ☆marimo☆ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

子育て中の、時間活用術☆

私には、3歳と1歳の娘がいます。

まだ上の子は幼稚園に行っていないので、
ふたりとも、一日中私といっしょに過ごします。

このくらいの小さな子供がいると、そりゃもう、大変です!!


しかも、未だにタンデム授乳してます。
(ふたりともおっぱい卒業してません。汗)


子育てで忙しいとは言っても、やらなくちゃいけないことは沢山・・。

朝起きて パパのお弁当作りから始まり、
掃除、洗濯、布団干し、3食の食事作り、子供たちの食事や排泄のお世話、
授乳。

それに加え、布オムツを洗ったり、庭の野菜の管理、幼稚園のひよこ組や子育て広場への参加もしています。

お風呂だって、ふたりとも私が入れてます。。。(++;)




パパは、お仕事が遅い日が続いたり 早く帰ってきても庭の散策やタバコ吸いにしょっちゅう行ってるので
正直、あまり私の仕事の助けにはなりません・・・

あ、最近は、我が家で飼っているニワトリのお世話は95%やってくれますが。



子供たちが小さいうちは、24時間子供たちと一緒に過ごし自分の時間ほぼ無しの状態がすごいストレスで 

子供がぐずり家事が進まず やらなければいけないことがたまるばかりでケンケンとよく喧嘩していましたが

最近になってようやく、手抜きを覚えたのか?(笑)

そんなに日々の生活がストレスではなくなってきました。


毎週末、子育てを放棄して(?)ケンケンが釣りに出かけても ケンケンとの喧嘩も殆どしなくなりました。

一軒家に引っ越してから 大好きな家庭菜園を存分にやれるようになったことでストレス解消になっていることもありますが・・・


時間の活用も すこしずつうまくできるようになってきたように思います。


前置きが長かったけど、私なりの時間活用術を、今日は書いてみたいと思います。


  @ 家事はちょこちょこ家事!
  
  A 買い物は生協などの宅配利用 or 週に1回。
  
  B 子供たちのご飯は、無理に親に合わせなくていい。
  
  C 家事はできるだけ、子供たちと一緒に、または
    子供が何かに熱中しているときにこっそりと。
  
  D 食事は多めにつくって冷凍。
    (2、3回に分けて食べられるように)
 


ひとつずつ、解説していきたいと思います。

  <@ 家事はちょこちょこ家事!>
      
    いっぺんに家事をやろうと思っても子供が二人いると、
    必ず途中でぐずったり危険な遊びなんかを
    子供がしだしたりして中断しなくてはならなくなります。

    なので、オムツを交換して手を洗ったり お茶を飲んで
    コップを片付けにキッチンに行ったときに
    ちょっとだけ、キッチンを片付けるとか、
    
    シンクに置いておいた食器をちょっとだけ洗うなど
    「行ったついで」になにか少しだけ、できることをやる。

    これだけでずいぶん捗るし、子供もぐずることが少なく
    なりました。



  <A 買い物は生協などの宅配利用 or 週に1回。>

    子供二人を連れての買い物は、とても大変です!!!
    何より子供だけで 荷物になるし、
    2〜3歳にもなると、「おかし買って〜」
    「あいしゅ(アイス)買う〜」と買い物の度に言い出します。

    カートに乗る・乗らないで駄々をこねてみたり、
    乗せずに歩かせると 知らないよその子供と追いかけっこ
    が始まり その場からすぐにいなくなって
    買い物どころではありません。

    かと言って、二人ともカートに乗せて二つのカートを押して
    買い物するのも大変だし、一人をおんぶ、一人をカート、と
    言うのも結構きついです。
    (どうしても買い物しなくちゃいけないときには、
    この方法です)

    宅配は少し割高ですが、ガソリン代や買い物にかかる時間、
    苦労を考えると、こちらのほうがお得です。
  
    それに宅配だと、無駄使いも減らせます。


    
  <B 子供たちのご飯は、無理に親に合わせなくていい。>
  
    以前は、子供たちのご飯を きっちり時間を決めて、
    規則正しい生活をしなくちゃ!!・・・と思って、

    時間を決めて子供たちに無理やり、ごはんを食べさせ
    そして食べさせ終わってから私が食べる、という生活でした。

    でも、いつも、上の子はご飯の時間にはあまり食べて
    くれませんでした。
    
    遊びながら食べさせていると行儀も悪いし
    だらだらと食べるので私がごはんを食べるのも遅くなり
    おなかが減って苛々、家事も進まず苛々。。。
 
    そして 寝る前に「おなかが減った!」と言い出す始末。
    
    子供だって食べたくないときがあります。
    食べたくないときは、無理に食べさせない。そのかわり、
    ご飯を食べなきゃおやつは無し。

    そんなルールに変えました。

    そしたら、おなかが減ってくると「ご飯食べる」と言い
    自分でお箸やスプーンを持って食べてくれるように
    なりました。

    私も、おなかが減って苛々することがなくなりました。

    いつかは、決まった時間に食べるようにしなくちゃ
    いけないんだろうけど、幼稚園や小学校に行くようになったら
    自然とできるようになるでしょう。

    子供のおなかが減った時に、すぐにご飯が準備できれば  
    いいんですよ☆

    こんなふうに、ずぼらな考えでやってます。



  <C 家事はできるだけ、子供たちと一緒に、または
    子供が何かに熱中しているときにこっそりと。>

    家事をやってると、子供が一緒にしたがります。
    子供がふたりとも女の子だし、数年後には働くママを
    やらなくちゃ・・・というのもあって、
    できるだけ、子供と一緒にやるようにしています。

    ・・・と言っても、勿論子供がやるとへたくそですが、
    気にしない。足手まといでも気にしない。

    せっかく畳んだ洗濯物を散らかしてしまうことも
    日常茶飯事で、忙しいと怒りたくもなりますが、
    「一緒に何かやる」ことが大事だと自分に言い聞かせてます。
    
    いつかは、「洗濯物はきれいに畳んでなおすんだ」と
    わかる日がくるでしょう。
  
    いつかは、上手に畳めるようになるでしょう。

    3歳4ヶ月のあややは、タオルと布おむつは上手に畳める
    ようになりました^^♪

    ファスナーを開けるのが好きな あややは、
    洗濯物を干すとき、洗濯物をネットから出してくれます。


    こんなふうに、洗濯物だけでなく、お料理のときでも
    お手伝いできることってありますよね。

    あややは、2歳頃から 玉葱の皮を剥くのに熱中します。
    なので、いつも やりたがるときにはやってもらいます。

    そして熱中している隙に、私はほかのことができる。(笑)

    
    1歳5ヶ月の むっしゅは、まだなかなかお手伝いは難しい
    ですが おんぶするとすぐに寝てくれるようになったので
    愚図るときはおんぶして料理します。
    
    
  
  <D 食事は多めにつくって冷凍。
    (2、3回に分けて食べられるように)>

    お味噌汁や、カレー、シチュー、お好み焼き、ハンバーグ
    なんかは、いつも多めに作って冷凍したりしています。

    そうすることで、料理の時間の短縮にもなるし
    ガス代の節約にもなる。
    ハンバーグなんかはお弁当のおかずにもいいです^^

    ケンケンは、二日連続同じメニューの夕食でも
    「いいよー♪」と言ってくれるので、すごく助かります☆



・・・という訳で、以上、私なりの時間活用術(?)でした^^

人それぞれやりやすいと感じる方法はちがうと思いますが
私はこ上記の方法で毎日過ごしています☆^^






 
posted by ☆marimo☆ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

鏡の掃除☆

この間、家にあるもので 鏡を綺麗に掃除する方法を知りました。

試しにやってみたら、“鏡用洗剤”なんてものを買わなくとも、ピカピカになりました♪

 続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

掃除に本当に必要なもの。

掃除嫌いだったまりもは、洗剤だけは沢山買い揃えていました。

でも、掃除嫌いだったから全然減ってない(爆) 
今も、使いかけの洗剤が沢山家にあります。


続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

掃除のすすめ☆

最初にことわっておこう。私は29年間、掃除が大嫌いでした。
 
続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事のコツ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

