2011年08月31日

リサイクルショップに行ってきました!!

先日、リサイクルショップに 不要になったものを持っていきました。


子供たちが、今 幼稚園の夏季保育で 9時半〜11時半までいないので、
その間に・・・・!!!




査定に時間がかかる時があるので、

持っていくものは 前日までに用意して

押入れの一角に まとめて置いておきました。



持っていったものはというと、




子供たちの赤ちゃんの時に使っていた おんぶ紐2種類と

DSC_0429.JPG DSC_0432.JPG







携帯やテレビで音楽を聞けるようになったので 

もう使わないであろう MDプレーヤー、

DSC_0430.JPG







洋服カバーや 不要な洋服、小物たち・・・

DSC_0431.JPG






履かなくなった靴、もらったけど履かないであろう靴。

DSC_0433.JPG









これだけだったのですが、なんとなんと。






1364円にもなりました!!!

DSC_0437.JPG DSC_0438.JPG





捨てようかと思った、不要になったものたちが、1364円に・・・。





ひとつひとつの 買取り額は 安いですが、 

集めると結構な額になるんですね!!

しかも、ごみにならずに 誰かに使ってもらえる♪




この リサイクルで受け取ったお金で、お野菜や果物(今日の子供たちのおやつ)、

体にいい調味料(添加物なし)などを買いました。

DSC_0434.JPG









今までも、みりんは 割とお高めのものを買っていましたが

今回のは もっとグレードが高いもの。

DSC_0436.JPG





子供の ピアノの先生のオススメのもの♪♪♪







DSC_0435.JPG

これ、ひとつで みりんと料理酒の役割をするそうです。

しかも、すごく甘いので 砂糖なしでお料理できます☆




私、最近 ある本を読んでから 

添加物とか 白砂糖とか ちょっと気になり出したんですよね・・・



だから、まずは調味料から 食生活を見直そうと思っています。


このことについては、また 今度記事を書きたいと思います^^





今回、リサイクルしたことで、シンプルライフにちょっと近づき、

有意義なことにお金を使ったので、

心がとても 穏やかで 晴れ晴れしております  ≧(´▽`)≦





これからも、ぼちぼち こんなふうなことを 


続けていきたいと思います♪






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<<教訓>>

 ☆定期的に 使っていないものをリサイクル。

  得たお金は有意義に使うべし。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ☆marimo☆ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

虫対策グッズはその都度買うべし。

我が家は、築40年近い、古い一軒家です。


住んでみて、家の中にアリが入ってくることにびっくり!!


それで、家の中に 「アリの巣コロリ」を毎年置くのですが、去年、全部使ったら勿体無いと
思って半分残しておいたものがあったので、それを置きました。



だがしかし・・・・


暫く置いておいても、アリが寄り付かない・・・・



寄り付くどころか、避けてる・・・・?\(゜□゜)/ 




私も子供も、知らないうちに アリに刺されまくり。。。

どうも、効いていない様子。
よく見ると、餌の部分 まわりがちょっと溶けてる。


ジップロックに入れて、押入れに1年間保存してたのに、だめになっちゃったんだな。


ああ、勿体無い。


こんなことなら、去年全部使っちゃうか、 使い切れる量入った もう少し小さいのを
買っておけばよかったー。


貧乏性が、仇となりました。 ((>д<))



新しく、アリの巣コロリを買って設置し、今年も無事に アリをやっつけることができました。

ゴキブリ用も、きっと去年のものはだめになっているだろうと、新しいものを買って設置しました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<<教訓>>

 ☆虫対策グッズは、その都度買うべし。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





posted by ☆marimo☆ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

断捨離を始めて、もう3年半。

私が断捨離を始めて、もうすぐ3年半が経ちます。



初めの頃は、物に溢れ どこから手をつけていいものか 本当に困りました…。
私の洋服だけで、衣装ケース10個以上もありました。


あの頃の私にとって、持っている全てのものが 要るもの。

何か捨てるつもりで衣装ケースから洋服を出しても、
あれもいる、これもいる…


結局は、何も捨てず 並べ替えただけで、そこには 疲れた私がいる…
なんてことが、しょっちゅうでした。


でも 今は、私の洋服は なんとか 衣装ケース4個に収まるくらいまでに
減りました。
春夏用1個、秋冬用3個、です。

まだまだ改善の余地あり、ですが ずいぶん減りました!


洋服以外の持ち物も、以前と比べて3割くらい減ったと思います。

2年半ほど前に、古い一軒家に 引っ越し
今は 家族4人、押入収納は 合わせて二畳半ぶんしかありませんが、
この他に 大小の箪笥1個ずつと、大中の木製の棚1個ずつ、組み立て式のラック3個で間に合っています

こうして書いてみると、まだ結構多いな。。。




最近は、モチベーションが保てなくなったとき、図書館で 収納や掃除、断捨離関連の本を

借りてきて、読むようにしています。

そうすると、また、押入れのものを引っ張り出して お片付けがしたくなるんです。笑



これから、また ちょっとずつ お片付けしながら考えたことなどを 書き綴っていこうと思います。

どなたか、ひとりでも 参考になったと言ってもらえる日が来たらいいなあ。≧(´▽`)≦




 

posted by ☆marimo☆ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

冷凍庫の拭き掃除とシンクの消毒☆やりました♪^^

先日、冷蔵庫の拭き掃除をしました☆
(先日の記事→http://nsnhtm.seesaa.net/article/154090263.html


今回は、冷凍庫とシンクの掃除をしたので紹介します♪わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


DSC01871.JPG DSC01883.JPG


食材を全部出すと、結構 野菜などのゴミが落ちていましたがく〜(落胆した顔) キタナイ・・ふらふら


パーツを全て外して、水洗いします。


DSC01873.JPG DSC01872.JPG


そしてその後、アルコールをスプレーして拭きます。

DSC01291.JPG


パーツを外した後の、冷蔵庫の中身や ゴム部分の隙間も忘れずにハートたち(複数ハート)るんるん


DSC01884.JPG




そして、食材を戻して終わりですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




今回は、食器を洗った後 乾かす時に使用している桶と、シンクetc・・・も消毒しましたひらめき

これは、キッチン用ハイターを使用ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




こんなふうにして、30〜1時間置いて 消毒後は ハイターの成分が残らないように洗い流して終わりexclamation↓↓↓


DSC01289.JPG DSC01325.JPG


なんだか、心もお家も 綺麗&スッキリしましたるんるんるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)


毎回、お料理の時にはまな板を熱湯装毒するようにもして、 食中毒には気をつけましょう手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+







 
posted by ☆marimo☆ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

冷蔵庫の拭き掃除をしました☆

先日、私の大好きなテレビ番組「はな○るマーケット」で
この時期の、食中毒対策の特集をやっていました。


それを見て、ぞおおおーーーーーっがく〜(落胆した顔)とした私・・・。


冷蔵庫の拭き掃除&消毒を、決行しましたexclamation×2



DSC01291.JPG

用意するのは、いらない布と 消毒用アルコールひらめき
薬局で売ってあるものを、中身を使い切って洗ったスプレーボトルに入れて使います。



DSC01292.JPG

まず、野菜室から。中身を全部出します。



DSC01293.JPG DSC01295.JPG

スプレー(消毒用アルコール)を拭きかけて、拭いていきます。




DSC01296.JPG

細かいところは使い古しの歯ブラシを使用ひらめき




DSC01298.JPG

入っていたものの底も消毒し、乾いたら戻します。


我が家では、調味料(油以外のもの)も冷蔵庫に入れていて、
ここに収納しています。





DSC01299.JPG

次に、冷蔵庫の上段。

ここも 全てのものを出して拭きます。




DSC01300.JPG DSC01301.JPG

こんなに汚れが・・・がく〜(落胆した顔)

製氷機は 今は使っていませんが、勿論 そこも消毒します。





DSC01302.JPG

細い溝は、使い古しのお箸を使って拭きました。




DSC01305.JPG

↑After の写真ですぴかぴか(新しい)




DSC01323.JPG

ドアポケットも、同様に 消毒していきます。



DSC01324.JPG

綺麗になりました^^るんるん



ちょっと、物が多すぎですよね^^;

徐々に、減らしていく計画中です・・・ひらめき




かわいいお野菜は、土付きのまま冷蔵庫に入れないほうがよいそうですひらめきかわいい

私は お野菜は土が付いているほうが長持ちすると思っていたので、
びっくりです目exclamation×2


土の中には、大腸菌など 沢山の菌がいるので、
それを冷蔵庫に入れているということになります。

しかも、冷蔵庫を開け閉めする際に、冷蔵庫の温度が上がり下がりすることで(約1分開けると、15度近くまで 冷蔵庫の温度が上昇してしまうそうですがく〜(落胆した顔)
菌が活動的になり、増えるのだそうですあせあせ(飛び散る汗)

たまねぎやさつまいもなど、スーパーで常温で売ってあるものは、
”基本的に”常温で保存、それ以外のものや 使いかけのお野菜は
よく洗って土を落として、さらに 水分をよく拭き取ってから
冷蔵保存しましょうかわいい



今日のところはここまでひらめき

次回は、冷凍庫と キッチンの消毒の様子を紹介したいと思いますハートたち(複数ハート)









+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


















posted by ☆marimo☆ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

最近買ったもの。

最近、娘のプールが始まるので そのグッズと、
夏用の下着・靴下、サンダル、ワンピース、かわいいタオルなど
買いました。

タオルなんて買うのは、かなり久しぶりです!
たぶん、結婚してから買ってない・・・www
(結婚したときも、お互いの実家から新しいタオルをもらったり一人暮らししてた時のがあったので。)


DSC00252.JPG DSC00250.JPG



「歳をとってくると可愛い物が好きになる」と、
どこかで聞いたことがありますが、本当ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)


私はあまり、キャラクターものは買わないほうでしたが
リラックマがあまりにかわいく見えて、つい 買っちゃいました。

買ったその日に早速洗濯して、枕に敷いて寝ていますかわいい
すごくかわいくて、娘たちも私もお気に入りですハートたち(複数ハート)


たまには次女に、お下がりじゃなく新しいものを買ってあげようと、
次女お気に入りの いぬのおもちゃも買ってあげました。
けんかするので、長女のぶんも買いましたが・・・たらーっ(汗)


色々買ったので、いらないものを捨て捨てしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
・・・と思い、リサイクルショップに 大きい紙袋2つ分の衣類や
小物を持って行きました。


もうこれで、夏用の衣類は 必要なものだけになりました。
数が大分減って、お気に入りのものだけになりました。
収納も楽です♪

冬物も、秋になったらもういちど見直したいと思います☆






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お気に入りの洋服とのお別れ&子供のおもちゃについて考える。

DSC08899.JPG

この洋服は、とっても気に入っていて もう10年くらい着ていたのですが・・・
背中に、穴があいてしまって。(たぶん、洗濯のときに空いた)
泣く泣くサヨナラです。

また こんな服があったら 是非手に入れたい。
記念に、写真におさめておきました☆



DSC08926.JPG

これは、子供のおもちゃ。

人気のアニメに出てくるアイテムで、あややにお店で強請られて
買ったのですが、全然大事にせず、いつも放置されていたので
「片付けないんだったら、もう捨てちゃおうか?」と
あややに言ってみたところ、、、「うん。いいよ〜。」と。
あっさりと言われちゃいました。汗

300円もしたのに〜!!
勿体無いけど、放置されたこのおもちゃに むっしゅが躓いて
転ぶことが多いため、本当に捨てちゃうことにしました。

あぁ、勿体無い。

もう、この手のおもちゃは買いませんっ。

子供って、興味があるのは 大抵、買って数日だけなんですよね。
下手したら、数時間で飽きちゃう。

その為におもちゃ買うのは、本当に勿体無い。
他に何か、もっと必要なものを買うか、もう少し子供たちが
大きくなったときの為に貯金しておくほうがいいですよね。

いい勉強になりました。






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+





posted by ☆marimo☆ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

またまた、リサイクルショップへ。

今日は、リサイクルショップに古い洋服を売りに行って来ました。

リサイクルショップに売りに行ったのって もう何度目だろう?
ここ2年で10回以上は行ったと思う。。。

正確には覚えていないけど、1回当たりの金額(もらったぶん)は、
500円〜1700円だったので、合計すると
だいたい1万円くらい??

要らないものが、お金になるなんて。
しかも、お家はスッキリ♪^^


今日の売り上げは、560円でした☆
大きいバックに2個分の洋服が減りました♪

今日もらったお金で子供たちのおやつと果物を買ってあげて
あややもむっしゅも大喜び☆ 
みかんなんて、今の時期 小さめのが25個くらい入って
100円だもんね!ありがたいですね!

う〜ん、満足〜^^



家のものがだいぶ減ってきたけど、私の洋服に関しては
もっと見直す必要がありそうです。

捨てる勇気はないけど、全然着ない・・って服も結構あります^^;
これから徐々に減らしていきたいです☆

昨日、7分袖の無地トレーナーに ハイネックのボーダー柄のシャツを
合わせてみたら、意外にも合って。
なんで今まで、この組み合わせをしなかったんだろう〜?
洋服の見直しをしたおかげで、新しい発見ができました♪

きっと、これまで通りに洋服を欲しいだけ持ってたら
発見できなかったんだろうな。

あるものを着まわすのって、結構楽しいかも。w





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

持たない暮らし。シンプルライフ。

最近、以前にも増して 掃除・収納にはまっています。

目指すは、「持たない暮らし」。「シンプルライフ」!!



11月は、写真に残せなかった分も入れると
(殆どが紙類だったので・・。)45Lゴミ袋11袋分も捨てました。

あ、勿論、まだ使えるものは リサイクル行きですよ。


掃除力に目覚めて 約2年半。

もうどれだけの荷物が減ったでしょうか??
ひとつひとつの写真がないので 記憶だけですが、
45Lゴミ袋30袋ぶんくらいになるのではないでしょうか・・。


お蔭様で、ずいぶん家の中のものが減りました。
2/3くらいになったかな???


まだ、要らないものは探せばあると思います。が、
もうたいていものは捨てたので 
また 間をあけて ひとつひとつの物たちと向き合って
要・不要を決めていきたいと思います。


最近、掃除の面で気をつけていることは、キッチンの掃除。
一日の終わりには、綺麗にする、ということを心がけています。
基本的なことですが、これまでなかなかできなかったことです・・。


最近、トイレ掃除がおろそかになってきています。
ここのところ、押入れのものを見直して 不要なものを捨てる作業
にはまっていたせいです。


これから年末に向けて、
@一日の終わりには キッチンは綺麗にしておくこと。
Aトイレ掃除は毎日やること。
B冷蔵庫・カーテン、ガスレンジ、エアコンの掃除を終わらせること。

この3つだけは、守れるように頑張ろうと思います♪





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

今週の捨て捨て。

DSC08713.JPG

注ぎ口が欠けた、麦茶サーバーと、もらいものの紅茶サーバー。


この紅茶サーバー、気に入ってたんだけど もう7年ほど使っていて

金属の部分が錆びているので 思い切って処分です。


DSC08652.JPG

これは、あやや姫とむっしゅ姫のために 母といっしょに作った
段ボールのトラック。

最近興味を示さなくなり、埃も溜まってきてたので処分しました。



DSC08653.JPG DSC08654.JPG

雑誌や、子供たちにビリビリに破かれた本。




DSC08671.JPG

働いてた頃に使ってたコスメポーチと、古い化粧品たち。





*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・

いままで役に立ってくれて、ありがとう。さようなら☆☆☆

*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・
posted by ☆marimo☆ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

リサイクルで、ゴミがお金に〜☆^^

今日は、子供たちのインフルエンザ予防接種の帰りに
リサイクルショップに不要なものを売りに行ってきました。


冬物の洋服10点に、キッチンに新品のまましまってあったもらい物の調理器具や使わないバックなど、小物20点。

写真を撮り忘れた〜残念!!
大きさ的には、押入れの、20分の1程度のものを処分しました。

全部で630円。


売らなければ、ただのゴミになっていたでしょう。
ゴミがお金になるなんて。。。しかも、処分できて気持ちもスッキリ。
家も片付く。そして何と言ってもエコ!!

こんないいことはありませんよね。



「そうじ力」の本を読んで、約1年半になります。
ちょっとずつ・本当にちょっとずつだけど 家が片付いてきました。

最近は、金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本を読みましたが
これもいい本です。




今いるものだけを残して持ち物を減らし、スッキリ暮らすことって素晴らしいですね。

以前にはなかった「心地よさ」が最近の生活にはあることが実感できます。


そして、持ち物を 自分が管理できる範囲に減らすことで、
自分が今すべきことが何なのか、よく見えるようになってきました。

物が減り、見えないところへ 収納することにより、お掃除がしやすくなり お掃除が苦痛ではなくなりました。




少しずつでも、綺麗になってくると 掃除も楽しく感じるのですね!
^^


まだ完全ではないですが、マイペースにやっていきたいと思います♪
posted by ☆marimo☆ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

今週の掃除記録です

今週の掃除は・・・続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

まずは、換気。

これから、掃除の記録をつけていきます。
はい、自己満足です(笑)

自己のモチベーションを保つためです。

それから、世界のどこかに このブログを見て 掃除をやろうという気に
なってくれる人がいたなら とてもHappyだな〜、という気持ちを
込めて♪
続きを読む
posted by ☆marimo☆ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

