2012年03月09日

キッチンの1回目。

昨日の『ぷちハピ掃除』は、キッチンでした。ヽ(*´∀`)ノ




我が家には 玄関からリビングに行く途中に キッチンがあります。 



つまり、我が家にお招きしたお客様は 必ずキッチンを通ることになるので 
いやでも目に触れることになります…σ(^_^;



前回の 玄関、まだ終わってないじゃんか〜!…と 
ツッコミたくなる方もいるかもしれませんが、これが私流だと思うのです。


毎日同じ場所を 完璧になるまで永遠と掃除するのは、飽きっぽい生活の私には 
とても苦痛なんです。 




だから、新鮮な気持ちで楽しく掃除するために、毎回 場所を変えることにしました。



それに、その時は気づかなくても 次に取り組む時に初めて気付くことだって あるでしょう〜。





いろんな掃除本を読んでも、みんながうまくいく訳じゃない。
その人それぞれの性格や生活環境の違いによって やり方は様々なんですよね〜。




無理せず、自分に合った方法を探して 実行する、これがいちばんですo(^-^)o手(チョキ)ぴかぴか(新しい)





さてさて、前置きが長くなってしまいましたが…


今回も、張り切っていきましょー♪





さぁ、どこから始めるか???




やっぱり、キッチンに入ってきて いちばんに目につく所…

シンクと テーブルの上、ですかね(^_^;)





シンクは 毎食後 意識して方付けていて 幸いそんなに汚れていませんので


今日は、テーブルを中心に 30分以内で やっつけましょ♪


Before写真↓↓↓

DSC_0980.JPG



いらないものを捨てて あるべき場所に移動させて テーブルを綺麗に拭き上げる。




このテーブル、お客様が来ても使いません。



食事の時のみの使用なので、本当は 何も置いておきたくない気もするけれど 炊飯器だけは ここに置いておきます。


見栄えだけでなく、使い勝手も大事です。特に、毎日使うものは!!かわいい




ただ 炊飯器を そのままドーン!!と置いておくのも 何か落ち着かないので、 
使い終わったら クロス(ハンドタオル)を一枚かけておきます。


それだけでも随分違うと思います☆





時間が余ったので、テーブル横の棚の上もやりました。
ここは、冷蔵庫に入れる必要がなく、早めに消費する果物を置く場所です。




…が!!必要のない物まで 置いてあります(@_@)

DSC_0981.JPG


これらを 本来あるべき場所へ戻しました(^_^)b



これからは 現状維持に努めます(>_<)



それから、冷蔵庫に沢山貼ってある 娘たちの作品。

他にも飾ってあるところがあるので、どれかひとつのみ、側面に飾ってもらうことにしました。
ひとつ増えたら、前のものを減らしてもらいますひらめき


DSC_0982.JPG





After写真↓↓↓

DSC_0990.JPG



スッキリしたでしょ♪^^




何でも、一度方付けたら終わり、ではありません。

できるだけ 次回の『ぷちハピ掃除』まで 現状維持する必要があります。

そうすることで、次に取り組む時には きっと 今よりもっと綺麗にできます( ´艸`)
 



前回やった玄関も、掃き掃除だけは 昨日も今日も やりました。
これなら、幼稚園のバスを見送った後 1、2分でできますね♪


それから、トイレの簡単な掃除も 毎日数分間だけ、やっています。




毎日ちょこっとでも手を加えることで、頑固な汚れになりにくく
掃除が楽になりまするんるん(^_-)-☆



今日は、幼稚園の行事があったので 『ぷちハピ掃除』はお休みです。

それから、土日も 家族との時間を大切にしたいので、お休みです。


お休みといっても、毎日ちょこっとやっている ”プチぷち掃除”は やりますよ☆
o(^^o)(o^^)o 


玄関の掃き掃除、トイレの簡単な拭き掃除、
そして明日からは キッチンのリセット(今日やった部分)も仲間入りです♪( ´艸`)


ちょこっとなので、きっと10分もあれば 終了すると思います。


日中忙しいときや週末は、この”プチぷち掃除”のみ 実行します♪^^





ではでは、また次回(^_^)ノ




次は どこにしようかな♪
キッチンの次は、リビングかな〜☆(*^_^*)






posted by ☆marimo☆ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷちハピ掃除♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。