2010年03月31日

3月の菜園収支☆

<収穫>
          今月収穫分:1890円

<支出>
         なし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 合計 1890円

   これまでのトータル収支 :  +6050円!!




今月も収穫楽しめました♪
来月も楽しみです♪♪♪^^/
posted by ☆marimo☆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロエの花。

今日、お庭の草むしりをしていると、、、

ん?オレンジ色の何かが。



こ、これって・・・???

アロエから出てる?


DSC09668.JPG


アロエの花???


DSC09667.JPG


アロエって、花咲くのぉ?!?!?!?!?!?!?


知らなかった〜!初めて見た。

なかなかかわいいお花ですね♪

今後どうなるんだろう??種ができるとか???

楽しみがひとつ増えました☆^^





posted by ☆marimo☆ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

3月16日〜31日の収穫♪

3月17日♪

DSC09638.JPG

ブロッコリ、春菊、コマツナ、スイスチャード。

ブロッコリは初収穫!3株あるうちのひとつです。
今年、はじめて栽培しました。

お店で売ってあるものよりはちょっと小さめだけど、
こんなに立派に育つとは思っていなかったので感激です!!^^

200円換算☆^^




3月18日♪

DSC09651.JPG DSC09653.JPG

コマツナ、わけぎ、イタリアンパセリ、春菊、大根。

わけぎは、どんどん育ってます。収穫しても、2週間もすれば
ほぼ元通りの状態に栄えています。笑

300円換算☆^^




3月19日♪

DSC09654.JPG

白菜、スイスチャード、コマツナ。

スイスチャードも、最近どんどん育っています。
割とコンスタントに採れています^^
彩りもよくなるので、お料理に重宝します♪

110円換算☆^^



3月20日♪

DSC09658.JPG

コマツナ。

トウ立ちしてます。笑。 花が咲く前に撤収しなくちゃ!
花の蕾もお料理の飾りに使います♪

100円換算☆



3月21日♪

DSC09660.JPG

サンチュ。

60枚もあります!^^
スーパーでは、10枚150円で売ってありました。驚!!

180円換算☆



3月25日☆

DSC09664.JPG

スイスチャード、パセリ、わけぎ、みつば、キャベツ。

キャベツは、小玉だけど結球してくれました!
ここまで育つのに結構時間がかかりました(汗)

キャベツは場所もとるし、買ったほうが早いかも・・・^^;

200円換算☆^^



3月27日♪

DSC09665.JPG DSC09671.JPG

DSC09673.JPG DSC09674.JPG


スイスチャード、パセリ、わけぎ、サンチュ、間引きほうれん草、
イタリアンパセリ、春菊、高菜、みつば、大根、間引きにんじん。

400円換算☆^^











∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

去年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月1日〜15日の収穫♪

3月5日♪

DSC09551.JPG DSC09552.JPG

DSC09554.JPG

間引きほうれん草、わけぎ、イタリアンパセリ、春菊、
スイスチャード、大根、白菜、ブロッコリーのわき芽。

200円換算☆


スイスチャードは、この間苗を売ってあるのを見たのですが、
本葉が3〜4枚のものが、なんと、ひとつ300円くらいしました!
ちょっとびっくり。 我が家のスイスチャードは種から育てて、
10株以上の苗があります。赤、白、黄色、ピンク。
絶対種から育てるほうがお得です!

種は、ネットで買って だいたい30粒ほどのものが250円くらいでしたよ〜。


大根は、まだ細いですが 3月末までには撤収して
春夏野菜の為に畑を休ませる予定なので、早めから少しずつ収穫です♪

白菜は、種をまいたのが遅かったので 結球せずに もうトウ立ち
してきています。
ケンケン(旦那くん)によると、結球してないものは味もイマイチ
だし ニワトリさんたちが喜んで食べるそうなので

あと3株ある白菜たちは、ニワトリのエサになりそうです^^



3月12日♪

DSC09634.JPG

はじめて成功したほうれんそう。こんなに↑茂りました!^^♪
プランター1個ぶん、全て収穫♪^^

DSC09636.JPG DSC09635.JPG

こーんなに綺麗で新鮮なほうれん草に育ってくれました♪
ほうれん草の他に、今日は サンチュ、ニラ、トウ立ちしかけたチンゲンサイも収穫しました。

200円換算♪^^













∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

去年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

わけぎの情報☆(備忘録)

備忘録です。
ねぎ・わけぎに興味がない方はスルーしてください〜w





去年9月末にプランターに植え付け、真冬はゆっくりゆっくり成長し
1〜2回しか収穫しなかったわけぎ。

2月〜3月にかけて、ぐんぐん成長し出しました!!

葉数も増え、緑も濃くなりました。
この2ヶ月は、各プランター2回ずつくらいは収穫したと思います。
今、我が家には6個のプランターで栽培していますが、
毎日のお料理にどんどん使っても
もう 収穫が間に合わないくらい採れています!
なので、ママ友のお家に遊びに行く時などにおすそ分けして
すごく喜ばれます^^


去年までは知らなかったのですが、わけぎは 根が(球根のようになってる)分けつして増えていくそうです!

5月頃に増えた球根を土から取り出して乾かし、風通しのいい
日陰で保存。
そして、9月頃に植えつければ、また次の年も収穫できるそうです。


我が家は去年まで、一度しか使えないと思い
毎年購入していました。

そして去年も 一袋、100円で購入しました。(全部で6袋。)
増えると知っていれば、もう少し買う量を減らしていたかも??
でも、増えたらお友達や実家に分けてあげたらいいんだし、
ま、いっか。^^


どんどん増えていくなんて、何てお得なんでしょう!!
今年からは、買わなくて済みそうです。
食費削減の大きな助けになるでしょう!!

どのくらい分けつしてるか、掘り返すのが楽しみです!!
こんなちっぽけな楽しみでも、
毎日が楽しくなります。節約バンザイ!!^^




☆野菜図鑑:ねぎ
     http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm

☆わけぎの栽培:「だから、おやじなんだ」と言われている
     http://pub.ne.jp/kokekooko/?cat_id=60587

☆わけぎの植え付け:マイペースでいきましょ〜♪
     http://naenanaena.seesaa.net/article/84465557.html

☆わけぎの販売:「農業屋.com」
     http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php?product_id=713






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっ☆と押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+
posted by ☆marimo☆ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

養命酒製造株式会社 ハーブの恵み 200ml

モラタメさんからの、初当選品!!

養命酒製造株式会社
ハーブの恵み 200ml

DSC09679.JPG

嬉しい!!!

昔、ハガキでの懸賞をやっていて 色々当選したことがありましたが
その頃の感動が再び!!です。

突然のお届けものって、何度経験してもすごく嬉しいものですね!

今日は嫌なこともあったけど、これひとつで それも吹っ飛んじゃいましたw



さて、早速試飲♪

ん〜、ちょっとクセがあるけど、いけるいける〜!!
私のように、日ごろはあまりお酒を飲まない&甘党の方は、
ソーダ割りがよさそうです^^

モラタメさん、養命酒製造株式会社さん、ありがとうございます♪♪♪





:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-

今回の当選金額(推定):378円
当選品の合計金額カウント:2503円

目指せ!100万円♪♪♪^^


:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品&サンプル品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やずやの発芽十六雑穀サンプル♪

やずやの発芽十六雑穀サンプルが届きました♪

DSC09656.JPG

2包入っていました。1包につき、お米2合くらいで炊くと、ちょうどいいとのこと。

以前、やずやさんは実家へのお歳暮に注文したことがあって
食べたことがあったのですが、
すごく美味しいんですよね!!

栄養もあって美味しければ、最高ですね。

節約主婦の私には、ちょっと値段が・・ですが、
またお中元やお歳暮で利用させて頂きたく思います!



:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-

今回の当選金額(推定):200円
当選品の合計金額カウント:2125円

目指せ!100万円♪♪♪^^


:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品&サンプル品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

有限会社リフレわかやま オリジナルマウスパット作成キット♪

当選しました〜♪

有限会社リフレわかやま オリジナルマウスパット作成キット♪♪♪^^



DSC09748.JPG

久々のDIY楽しみたいと思います^^
作成時には また後日 記事にします☆


有限会社リフレわかやま さん、ありがとうございます♪♪♪




(追記)

4/5
作成の様子をアップしました♪^^
コチラからジャンプできます↓↓↓
http://nsnhtm.seesaa.net/category/7798307-1.html




:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-

今回の当選金額(推定):525円
当選品の合計金額カウント:1925円

目指せ!100万円♪♪♪^^


:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品&サンプル品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

生キャラメルクリーム♪♪♪

先日、Yoneshioさんのブログで紹介された、生キャラメルの作り方。↓
http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-308.html

それを見て、この間お土産でもらった
○畑牧場の生キャラメルクリームを思い出しました。

とろ〜り甘くておいしい♪
子供たちと3人でパンに付けて食べ、あっという間に
なくなっちゃった。

また食べたい。でも買ったら高い。。。

よぉし、作ってみよう!!^^


・・・ということで、作ってみました♪

材料は、Yoneshioさんのレシピ(牛乳400cc、蜂蜜10g、
バター20g、砂糖120g)に
バニラエッセンスを3滴ととろみ付けの水溶き片栗粉。それだけです^^
DSC09595.JPG


かき混ぜながらぐつぐつ煮込みます。

DSC09597.JPG

色が肌色っぽくなり水分をとばしたら、水溶き片栗粉を入れて
1〜2分、またかき混ぜながら煮込んで終わり!

焦がしてしまったらもったいないので、私のようなおっちょこちょい
さんは、片栗粉を使ったほうが失敗しないと思います^^


熱いうちに瓶に入れて、粗熱をとってから冷蔵保存します。

DSC09598.JPG


この瓶に入れれば、買った気分?!笑

DSC09600.JPG



味は、○畑牧場のものに近い感じに仕上がって、感激でした!!
もらったものは 色と味がもうちょっと濃ゆかったので
85%似くらいかな?(自己満足。)


これなら、250〜300g(ご○んですよの小瓶2こ分くらい)
が、150円くらいでできるので 安上がり〜♪

ちょっとしたプレゼントにもいいのかも♪

とにかく大満足でした♪^^

Yoneshioさん、ありがとう〜♪♪♪





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り☆パパのお弁当☆

DSC09542.JPG

パパのお弁当。

ママの実家からもらった散らし寿司と、パパの実家からもらった
ハンバーグ、そしてママ手作りのきんぴらごぼう。

3家の奇跡のコラボです。笑

たまにはこんな綺麗なお弁当もいいかも。^^
posted by ☆marimo☆ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

