2009年12月31日

12月の菜園収支☆

<収穫>
          今月収穫分:1140円

<支出>
         なし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 合計 1140円

   これまでのトータル収支 :  +3460円!!




♪♪♪^^/
posted by ☆marimo☆ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

12月1日〜31日の収穫♪

12月2日

DSC08884.JPG

チンゲンサイ。 30円換算☆^^


12月10日

DSC08933.JPG DSC08935.JPG

パプリカ、トマピー。
500円換算☆^^

大きいものは、右の写真くらいありました。
まだ、色が変わってませんが、冬野菜の植え付けのため、
畑パプリカはこれで終了です!




12月14日

DSC08985.JPG

ミニ大根、わけぎ、フルーツトマト、イタリアンパセリ。
250円換算☆

ミニ大根は、あややに収穫させてあげました^^
とっても嬉しそうでした♪ また やらせてあげよう〜☆♪^^



12月19日

DSC09004.JPG

間引きターサイ、高菜。
20円換算☆^^


12月20日

DSC09019.JPG

チンゲンサイ、スイスチャード、間引きほうれんそう、間引き大根、
みつば。
240円換算☆^^




12月26日

DSC09088.JPG

にら。 100円換算☆^^









∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

今年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

最近の畑の様子☆

11月にケンケンが、畑の淵に板の枠をつけてくれて、
これで雨が降っても土が流れ出すことがなくなりました☆^^

さて、最近の畑の様子を紹介したいと思います!

数日前 雪が降り 我が家の畑にも少し積もりましたが
作物は無事のようです^^♪

でも寒い日が続き、加えて 我が家のお庭は 冬はあまり日が当たらないので 作物の成長は すご〜く遅いです^^;


DSC08956.JPG DSC08957.JPG

白菜、大根^^




DSC08958.JPG DSC08959.JPG

ニンジン、イタリアンパセリ^^



DSC08960.JPG

キャベツ、ブロッコリ^^



DSC08962.JPG DSC08963.JPG

トマト、ミニごぼうです^^


このほかに、ターサイ、春菊、スイスチャード、ねぎ、ニラ、ほうれん草、サンチュ、小松菜、パセリの苗が

ちょこちょこちょこ・・っと植えてあります^^


以上、最近の畑☆報告でした^^









いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

自家製☆漬け物。

先日もらった間引きニンジン、漬け物にしたら
かわいくって美味しくって♪♪♪サイコーでした^^


DSC08990.JPG


作り方は簡単!
砂糖:塩:酢を10:1:10で
切った野菜にかけてそのまま30分〜2時間放置しておくだけ!^^

お好みで、昆布やしょうゆを入れても美味しいです♪

容器は、ホーローかガラスの容器でやってくださいね☆

簡単・節約・おいしい・ヘルシー!!
4拍子揃ってます^^




+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の釣果☆大きなアジ!

DSC08952.JPG DSC08954.JPG

アジ8匹、真鯛2匹、さより2匹、小アジ2匹。

なんとも、大きなアジ!こんな大きなアジは、お店でしか
見たことなかったから 嬉しいです♪


でも、このアジ。


実は、ケンケンが釣ったのではありません。笑

ケンケンはクロを釣ったそうなんですが、
職場の知り合いに帰りにバッタリ会ったら その人が大量に
大きなアジを釣っていて クロと交換してきたそうです。

そういう交渉、うまいな〜、ケンケン。笑



負けず嫌いなケンケンは、「また火曜日辺りに有給とって行く!」
、と言っていますw

こんな大きなアジが釣れるのなら、行かせてあげてもいいかも〜。
果たして、釣れるでしょうか〜???笑
posted by ☆marimo☆ at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の家計☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お気に入りの洋服とのお別れ&子供のおもちゃについて考える。

DSC08899.JPG

この洋服は、とっても気に入っていて もう10年くらい着ていたのですが・・・
背中に、穴があいてしまって。(たぶん、洗濯のときに空いた)
泣く泣くサヨナラです。

また こんな服があったら 是非手に入れたい。
記念に、写真におさめておきました☆



DSC08926.JPG

これは、子供のおもちゃ。

人気のアニメに出てくるアイテムで、あややにお店で強請られて
買ったのですが、全然大事にせず、いつも放置されていたので
「片付けないんだったら、もう捨てちゃおうか?」と
あややに言ってみたところ、、、「うん。いいよ〜。」と。
あっさりと言われちゃいました。汗

300円もしたのに〜!!
勿体無いけど、放置されたこのおもちゃに むっしゅが躓いて
転ぶことが多いため、本当に捨てちゃうことにしました。

あぁ、勿体無い。

もう、この手のおもちゃは買いませんっ。

子供って、興味があるのは 大抵、買って数日だけなんですよね。
下手したら、数時間で飽きちゃう。

その為におもちゃ買うのは、本当に勿体無い。
他に何か、もっと必要なものを買うか、もう少し子供たちが
大きくなったときの為に貯金しておくほうがいいですよね。

いい勉強になりました。






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+





posted by ☆marimo☆ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ヤッターマンのエンディング☆

数ヶ月前まで放送されていたアニメ、ヤッターマン。

あややのお気に入りでした☆
放送終了した今でも、「ヤッターマン見たい!」と時々言うので
以前録画しておいたものを その都度みせてあげています。

「見たい」と言わなくなるまで、ビデオにとっておこうと思います☆^^


ヤッターマンのエンディングに使われていた曲がYouTubeにあったので
ここに記念に貼り付けておこうっと。

最近はあまり歌わなくなったけど、
この曲、あややがよく歌ってたな〜^^



YouTube−ワカバ「ZEROからはじめるストーリー」
     http://www.youtube.com/watch?v=i8KYI09SBUQ








posted by ☆marimo☆ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステビアの情報記事☆(備忘録)

完全に、備忘録です。笑
ステビアに興味がない方はスルーしてください〜w

PCのBookMarkを減らすため、整理して
ここに残しておくことにしました。


☆wings ステビアとは?
    http://www.mct.ne.jp/users/wings/newpage12.html

☆ステビアの効果と副作用
    http://ys.skr.jp/

☆ステビア
    http://star.gs/~miyake/sakumotu/stevia.html

☆ステビアエキスの製造方法
    http://star.gs/~miyake/sakumotu/stevia.html

☆ステビア栽培
    http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/stevia.html

☆株分けや挿し木で増やす方法:ステビアの育て方・栽培の仕方
    http://www.cuemunity.com/saibaihou/post.html





posted by ☆marimo☆ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

またまた、リサイクルショップへ。

今日は、リサイクルショップに古い洋服を売りに行って来ました。

リサイクルショップに売りに行ったのって もう何度目だろう?
ここ2年で10回以上は行ったと思う。。。

正確には覚えていないけど、1回当たりの金額(もらったぶん)は、
500円〜1700円だったので、合計すると
だいたい1万円くらい??

要らないものが、お金になるなんて。
しかも、お家はスッキリ♪^^


今日の売り上げは、560円でした☆
大きいバックに2個分の洋服が減りました♪

今日もらったお金で子供たちのおやつと果物を買ってあげて
あややもむっしゅも大喜び☆ 
みかんなんて、今の時期 小さめのが25個くらい入って
100円だもんね!ありがたいですね!

う〜ん、満足〜^^



家のものがだいぶ減ってきたけど、私の洋服に関しては
もっと見直す必要がありそうです。

捨てる勇気はないけど、全然着ない・・って服も結構あります^^;
これから徐々に減らしていきたいです☆

昨日、7分袖の無地トレーナーに ハイネックのボーダー柄のシャツを
合わせてみたら、意外にも合って。
なんで今まで、この組み合わせをしなかったんだろう〜?
洋服の見直しをしたおかげで、新しい発見ができました♪

きっと、これまで通りに洋服を欲しいだけ持ってたら
発見できなかったんだろうな。

あるものを着まわすのって、結構楽しいかも。w





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

届きました〜♪

DSC08929.JPG

ミムラさんが宣伝している、ネスレブライトのお試しパック☆
届きました〜♪嬉しいです〜♪♪♪^^

コーヒーに入れる、ク○ープみたいなものです^^

私はコーヒーはブラックは飲めないので
砂糖とこれをいっぱい入れて コーヒー牛乳のようにして
頂きたいと思います♪^^




:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-

今回の当選金額(推定):100円
当選品の合計金額カウント:1400円

目指せ!100万円♪♪♪^^


:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-:*-


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品&サンプル品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

持たない暮らし。シンプルライフ。

最近、以前にも増して 掃除・収納にはまっています。

目指すは、「持たない暮らし」。「シンプルライフ」!!



11月は、写真に残せなかった分も入れると
(殆どが紙類だったので・・。)45Lゴミ袋11袋分も捨てました。

あ、勿論、まだ使えるものは リサイクル行きですよ。


掃除力に目覚めて 約2年半。

もうどれだけの荷物が減ったでしょうか??
ひとつひとつの写真がないので 記憶だけですが、
45Lゴミ袋30袋ぶんくらいになるのではないでしょうか・・。


お蔭様で、ずいぶん家の中のものが減りました。
2/3くらいになったかな???


まだ、要らないものは探せばあると思います。が、
もうたいていものは捨てたので 
また 間をあけて ひとつひとつの物たちと向き合って
要・不要を決めていきたいと思います。


最近、掃除の面で気をつけていることは、キッチンの掃除。
一日の終わりには、綺麗にする、ということを心がけています。
基本的なことですが、これまでなかなかできなかったことです・・。


最近、トイレ掃除がおろそかになってきています。
ここのところ、押入れのものを見直して 不要なものを捨てる作業
にはまっていたせいです。


これから年末に向けて、
@一日の終わりには キッチンは綺麗にしておくこと。
Aトイレ掃除は毎日やること。
B冷蔵庫・カーテン、ガスレンジ、エアコンの掃除を終わらせること。

この3つだけは、守れるように頑張ろうと思います♪





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも、反省・・。

先ほどは、愚痴みたいな日記を書いてしまい、早くも反省しています。

反省するなら、書かなきゃ(言わなきゃ)いいのに、とも
思いますが、どこかで吐き出さないと、いつか爆発してしまうのです。


いまは、ケンケンが頑張って働いてくれるから
私や子供たちが生活できるのです。
もっと、感謝するべきですよね・・。

ケンケンが頑張って稼いだ その大切なお金を、少しでも
貯金できるように 頑張らなきゃいけないですね。



夫と私は、全く違う環境で生きてきました。
価値観が違い、ぶつかることは あたりまえのことですね。
長年の癖や考えは なかなか治りません。

治らないものを治そうと考えるのは あまり得策とはいえません。

だから、私ひとりでも できることをやるのです。。。



これからは、私のお小遣いとは別に
節約して余ったお金を 夫にこっそり貯金していきたいと思います。
そして、使うべきときが来るまで 内緒にしておきます。笑。


あ、足りないと言っているケンケンのお小遣いですが・・
とりあえず、現状維持で頑張ってもらいます。





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

posted by ☆marimo☆ at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の家計☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫の小遣い。

我が家の夫の現在の小遣いは、4万円。

これに、残業代の6割と 昼食代(私がお弁当を作れなかった時のみ)
が加わります。

そして、わが夫:ケンケンの燃費の悪〜い車のガソリン代も、
毎月10000円〜20000円かかります。

だいたい、まとめると ケンケン管理の費用は 
月に6万円+α(残業代)になります。



なのになのに、最近足りないと言います・・・。

原因はわかっています。魚釣り。。。




月々、24.5万円の給料で 

家賃            5万円。
光熱費・通信費・医療費   5万円。
車2台分の保険など     2万円。
お小遣い          5万円(夫4万円、妻1万円。)
食費・生活費(昼食代含む) 5万円。
予備費           2.5万円。

こんなふうな予算になっていますが
レジャーや外食、庭いじりの道具 冠婚葬祭費など予定外の出費はすべて予備費からなので
貯蓄にまわすお金は 毎月 ほんのわずかです。


子供のオムツも布にしたり 待機電力をこまめにカットしたり・・
お風呂の残り湯を再利用したり。
できる節約はやっています。

おやつを手作りしたり 洋服もできるだけ買わないようにしている。

こんな私の努力もつゆしらず、小遣いが足りないと。。。




子育てのために仕事を辞める道を選んだ私が悪いと言えば
それまでだけど。   

少しは協力しようとは思わないのか・・?

手を洗う水をジャンジャカ出すわ、トイぺを3日で1ロールの
ハイペースで使う彼には きっとわからないのだろう・・


これでは、マイホーム購入どころではないよ、と言ってみるも、
「好きなこと我慢してまで、家なんかいらない。」と
言われ 撃沈・・・。


なんか、もう どうしていいのやら わかりましぇん。w

金銭感覚が違いすぎて 先が思いやられます。
ちょっと言い過ぎ???

私の節約は 意味があるのだろうか・・・と考えちゃいます。
とほほ。。。


扶養に入って 食べさせてもらえるだけ ありがたいのかな〜・・。
(遠い目・・・)


今日の日記は、愚痴っぽくなってしまいましたね。
いかんいかん。福が逃げてく〜


明日から、何か対策を考えて またがんばらなくちゃ。







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

posted by ☆marimo☆ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家計☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜と鶏むね肉のサラダ☆(キャベツでも可♪)

DSC08927.JPG

簡単☆白菜と鶏むね肉のサラダです♪^^

(作り方)

@鶏むね肉(ささみでもOK)に塩をまぶして10分ほど置き、
 レンジで火が通るまで(100グラム2分くらい?)チンする。

A白菜を幅1センチくらいにざくざく切り、塩をまぶして10分ほど
 置く。しんなりしたら、両手でぎゅっと絞って水気を切る。

BAを、Aの白菜と同じくらいの大きさになるまで手でほぐす。
 (鶏肉がなければ、シーチキンやウインナーで代用もできます。)

CAとBを混ぜて器に盛り、マヨネーズか梅味噌マヨドレッシング
 と合えたらできあがり!^^


本当に簡単ですw

あと一品足りない!なんて時に、よくこれをつくります^^




今回は、これを冷凍できるか検証してみたいと思います♪

DSC08928.JPG

こんな感じに袋に入れて、冷凍してみます♪
さて、解凍して普通に食べられるかな?乞う、ご期待!!笑




+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

今日の釣果☆クロ31匹!

DSC08886.JPG

本日のケンケンの釣果です☆
毎年、今の時期は大漁のようです。

本日は、クロ31匹!
ケンケン曰く、
「こんな大きいのをこんな沢山釣ったのははじめてかも。」
・・・だそうです。^^

100均の水切り籠に入れると、こんな感じ。↓↓↓

DSC08897.JPG DSC08898.JPG

二つに分けて入れても、溢れそうな感じでした。笑


二人で一生懸命 捌いて、15匹ぶんほど 鍋やさつま揚げ用に
切り身にしました。
でもそれでもまだ沢山!

我が家だけでは勿論食べきれないので、
いつも色んな差し入れを頂く 実家と義実家にプレゼントしました♪




posted by ☆marimo☆ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家計☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

