2009年11月30日

11月の菜園収支☆

<収穫>
          今月収穫分:2260円

<支出>
         なし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 合計 2260円

   これまでのトータル収支 :  +2320円!!




♪♪♪^^/
posted by ☆marimo☆ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月11日〜30日の収穫☆

11月11日☆

DSC08735.JPG

前日夜の強風で折れたピーマンの枝^^;
50円換算☆^^




11月17日☆^^

DSC08777.JPG

パプリカ、300円換算☆^^




11月20日☆

DSC08797.JPG

ピーマン、パプリカ、大根の葉など間引き野菜、おくら。
300円換算☆^^



11月30日☆^^

DSC08880.JPG

ピーマン、パプリカ。
350円換算☆^^







∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

去年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

防寒対策☆

DSC08776.JPG

このごろ、寒くなってきましたね〜!!!

コタツは11月に入ってすぐ出したのですが・・
築35年のこの家、隙間風が入ってきてとにかく寒い!!

まだ娘たちも小さいので風邪ひかせないように
エアコン頻繁に使っちゃってます(* *;)

少しでも寒さを和らげようと、寝室の雨戸を閉めて
プチプチを貼り付けました。。。


気持ち的には、寒さが和らいだように感じます。

はやく春がこないかな〜(汗)







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと節約してみよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

なくてもいいものについて、考えてみた。その2☆

大人の女の人の、月一のお月様の日。。。



最近は、紙ナプキンではなく 布ナプキンを使っている人も多い
ですよね。

私も、布ナプキンを5個くらい買って使ってみました。
だいたい、1個1000円〜1500円が相場だったかな??


かわいいし、洗ってずっと使うものだから
そのくらいの値段でもいいかなって思いました。



そして、自作ナプキンもトライしてみた☆


血液の汚れは、アルカリウォッシュ(セスキ酸ソーダ)に漬け置きして
落とすんだけど、 微妙〜に跡が残っちゃって・・・
もっと長時間漬け置きしなきゃなのかなぁ?と思って、
丸一日ほど放っておいたら・・・

かわいい柄が、まだら模様に漂白されちゃった〜(泣)



この事件があって、気がついた。。。


これはなくてもいいのでは?・・・と。


自分以外見ない訳だし、娘たちの布オムツの折り方をちょっと変えて
使ってもいいのでは?・・・と。


布オムツだと、さらしなので 洗濯しても乾きやすいし
白い生地なので 色が落ちなかったら、心おきなく漂白できる!!

それに、足りない布ナプキンを買い足さなくていいから
出費も減ります。

これぞ、エコ。(笑)


そりゃあ、かわいいほうがいいけれども。

別に可愛くなくたって、使えればいいじゃあないか。


布オムツの布は沢山あるので、もうこれ以上
ナプキン買わない・作らない!・・そう決めました!

お金の無駄・(作る)時間の無駄 省きます〜♪ ^^−☆








+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと節約してみよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

お魚がたくさん釣れました☆

昨日は旦那くん、魚釣り。

大漁でした!!



DSC08765.JPG

さより45匹と、小〜中サイズのクロ9匹!



今回は いつもお世話になっている義実家に、さより20匹、クロ5匹を持って行きました。

早速、いちばん大きいクロ1匹と さよりを6匹、塩焼きして
頂きました。

う〜ん、美味!!^^♪♪♪


以前は、「お魚いらないから家にいて子供たちと遊んであげて〜!」
なんて言っていた私。

最近では、旦那くんの釣ってきたお魚で家計が助かっているので、
行かないでと言わなくなりました。www

魚釣りにかかる費用は旦那持ちなのでwww


あ、でも、ガソリン代は結構かかります。
旦那くんのおこづかいも、4万円もあげてます・・・

釣れなかったときは かえって、出費がおおかったりします。(泣)


でも、いいんです。
それで旦那くんが楽しければ。

それに私たちも 新鮮なお魚が食べられるのでね。


変に女の人やパチンコなんかに走られても困るし^^;




posted by ☆marimo☆ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家計☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちでたこ焼きパーティー♪

先週、わが夫:ケンケンが有給をもらってお休みだった日がありました。

「久々に、たこ焼きつくろっかな♪」とケンケンが言ったので
(自分から言ってくれるなんて、ラッキー♪^^)
たこ焼きパーティーにしました♪

・・・とは言っても、我が家の娘たちは まだタコを噛み切るのは
難しいようで、具をタコではなく 鶏もも肉とえびにしたんですけどね。(えび焼き?鶏焼き???^^;)

DSC08725.JPG

タコ焼き機は、働いていた頃の後輩の結婚式の引き出物で チョイスして頂いたもの。


ケンケンがもくもくと焼いている側で、あややは具のえびをパクリ、
またパクリと・・4分の1くらい食べちゃいました(笑)

そして、お腹が少し満たされてきたあややは、お箸の練習を
始めました。

DSC08723.JPG

上手にえびをお箸でつまんでは、隣に置いてるお皿に置く。
ずうっっとやってました。

でも、うまくつまめないことも 多々あり。。。

そんなときどうするかな〜・・・って思って黙って見ていたら・・




↓↓↓



DSC08726.JPG

えびを手で取って、お箸につけてました^^;(ズルしてるぅ。笑)





我が家ではいつも、たこ焼きとラーメンは、ケンケン担当となっております☆

久々に お料理しなくてよかったので とっても楽できました。

そして安上がりだし美味しかった〜♪♪♪

ケンケンに感謝です^^ ありがと〜う☆







+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

菜園でとれたピーマンで、ピーマンたっぷり料理♪

DSC08719.JPG

4月と6月に苗を買って植えた、ピーマンとパプリカ。

未だに、収穫がつづいております。



そこで、ピーマン消費のため ピーマンたっぷりのレシピを考案。

考案と言ったら大げさですが・・^^;

簡単にできるので 備忘録としてアップしておきます。


材料は、ピーマン15個程度、ツナ缶1個、マヨネーズ。


@ピーマンを千切りにして、フライパンで ツナ缶の油(or たれ)を
 使って炒めます。

A@にツナを加え、ほぐしながら ピーマンがしんなりするまで
 (2〜3分)炒めます。

BAをお皿に盛り、食べる直前にマヨネーズで合えたらできあがり!



ほらね、簡単でしょう? 小学生の子でもひとりで作れそうです☆
(勿論、火を使うので 保護者の監督の下ですが。。。)
うちの子にも、5年後くらいにやらせてみようと思ってます♪^^

ピーマンの苦味が抑えられ、食べやすいですよ♪♪♪

おためしあれ〜☆☆☆^^





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+




posted by ☆marimo☆ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

節約おやつ☆フレンチトースト

DSC08715.JPG

朝、パンを食べるとき、娘たちは パン耳を避けて食べます。^^;

そのパン耳を利用して、簡単おやつを作りました^^



今回利用したのは、1ヶ月くらい前に食べて余った 冷凍パン耳☆

フライパンにバターを投入。バターが溶けてきたら パン耳投入。
そして砂糖をふりかけ、両面焼いたらできあがり!!


DSC08716.JPG


甘いお菓子が大好きな子供たち、大喜びでぺロッとたいらげました。


パン耳だけでなく、普通の食パン1枚を4等分して同じようにやいてみました。

こんな感じ。↓↓↓

DSC08717.JPG DSC08718.JPG

これまたおいしい〜(○^^○) (※味は同じ。w)


簡単だし美味しいし、お菓子買うより安上がりだし、
リピ決定で〜す♪♪♪






+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+



posted by ☆marimo☆ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

なくてもいいものについて、考えてみた。

今家にあるもので、なくてもいいものって何だろう???



最近調子が悪い、我が家の電気ポット。
これって、本当に必要???


就職して一人暮らしを始めた頃から10年ほど使っている電気ポット。
あるのが当たり前のように感じていたけど・・

節約を始めて、保温に電気を沢山使うことを知り 
最近では 一日のうちの殆どの時間、コンセントが抜かれています。




今の家に引っ越してきて10ヶ月。
この家には 湯沸かし器があるので お湯が欲しければすぐに出ます。



沸騰するほどのお湯が必要なときは、お鍋で沸かせばいいのでは?



お湯を沸かすときにしか使えない やかんなんて、勿論要りません。
今うちにあるお鍋で充分です。


そして、一年のうちに数回しか活躍しない 我が家の水筒たち。
これで保温したらいいかも。。。

そうすれば、収納スペースも空くし 水筒くんたちも喜ぶんじゃなかろうか!^^




無駄を省き 今あるものを最大限に利用して人も物もHappy♪♪♪



できるだけ シンプルな、丁寧な暮らしを目指したいです♪♪♪



そういうわけで、ケンケンと相談して 近々電気ポットの処分決定!
新たなポットややかんは買いません。



これからも少しずつ、無駄を発見して省いていきたいと思います☆^^





+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+

いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、励みになります♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+;−+


posted by ☆marimo☆ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと節約してみよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

11月1日〜10日の 野菜の収穫☆

11月2日

DSC08668.JPG

パプリカ。 100円換算☆



11月4日

DSC08678.JPG

水耕プチトマト、水耕中玉トマト、わけぎ。
160円換算☆



11月5日

DSC08688.JPG

わけぎ、ピーマン、パプリカ、トマピー。
300円換算☆



11月6日

DSC08690.JPG

みつば、パセリ、イタリアンパセリ、ピーマン。
300円換算☆



11月8日

DSC08712.JPG

ピーマン、わけぎ、高菜。
400円換算☆





∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

今年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

梅の甘露煮 作りました♪

DSC08672.JPG

今年の春に仕込んだ 梅酒。

その梅を 何か加工できないか、ネットで調べたところ・・・

よさそうなレシピがあったので、早速挑戦!



「梅の甘露煮」です。

梅1キロに対して 砂糖を500g〜1キロと 水500ccほど
を鍋にかけ、キッチンペーパーをかけて30分ほど煮る。

DSC08674.JPG


煮る前に、梅にフォークを刺して 傷を入れるようにと
書いてあったけど、梅酒を仕込むときに傷入れたからいいや〜、と
そのまま煮詰めたら、、、

アルコールが充分に飛ばず 子供には不向きなものができました。。。


やっぱり ちゃんとひと手間かけるべきだったかな〜。


シロップが残ったので、 ゼリーも作ってみました♪

DSC08677.JPG

まだまだ沢山ある 梅酒の梅。。。

沢山甘露煮作って、ご近所さんに配っちゃおうかしら???


posted by ☆marimo☆ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

あやや、3歳9ヶ月☆^^

3歳9ヶ月になったあやや姫。

この間小児科で体重を測ったら、14.5キロになってた。
大きくなったなぁ。^^




この間、マイコプラズマ肺炎で入院しました。
以前は泣いてた点滴も、泣かずに我慢して処置を受けることができるように・・。

これには感動!!

あの弱虫のあややが、泣かずに点滴できるようになるのがこんなに
早いとは、思ってもみませんでした。(嬉泣)






今日は、お風呂に入るとき むっしゅ姫の洋服とおむつを
脱がせるのをお願いしたら、上手に脱がせてくれました。

赤ちゃん好き&お世話好きなあやや姫☆

少しずつ、むっしゅの扱い方も上手になって 今では
ママ以上に むっしゅに色んなことを教えてくれます。

おねえちゃんになったね☆
ママは嬉しいよ(○^^○)




明後日は、待ちに待った新型インフルエンザの予防接種。
あややは基礎疾患があるため、早く接種できます。

無事に接種できますように。
ワクチンがたくさん生産されて 早く国民みんなが接種できるように
なりますように。。。


posted by ☆marimo☆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

秋冬野菜、植え付け〜♪

DSC08697.JPG

プランターで育てている、スイスチャード。
やっと芽が出ました♪

DSC08698.JPG

コチラは、ミニ大根。ミニなので、30〜40日で収穫できるらしく、成長が早いです。現在、種まきから約2週間が経過。



DSC08700.JPG

1週間前に畑に種まきしたミニごぼう。
ごぼうを育てるのは初めてなので、わくわくです♪


DSC08699.JPG

これは、普通サイズの大根。
うまく育つかな???


DSC08701.JPG

にんじんです。 にんじんは、何度か種まきしたけど いつも、
いつのまにか消滅しちゃうので 多めに蒔きました。


DSC08706.JPG

春菊。冬のお鍋に必須〜♪


DSC08707.JPG

ターサイ。 ちょっと密集しすぎです^^;


DSC08705.JPG

こぼれ種からいつの間にか発芽し 育っていた 高菜!
ラッキー♪^^





DSC08703.JPG DSC08704.JPG

約1ヶ月前にポットに種まきして育てていた白菜とキャベツを定植しました。

どちらも初めて♪
(キャベツは 春に 買ってきたキャベツを再生させようとして失敗した^^;)


虫除けと鶏除け、保温のため、ビニールで囲ってみました☆


あ、そうそう。うちは、名古屋コーチンを2羽 飼育してるんですよー
ケンケンが欲しいと言って飼っているので、お世話はケンケン担当
で〜す♪^^

marimo(私)は怖くて触れません^^;
↓↓↓

DSC08710.JPG




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のできごと。

省エネ夫のケンケン。

空のビールの缶もあちこちに置きっぱなしなんて日常茶飯事の我が夫。


結婚して早5年。 ずっと注意してきても直らないため、

あきらめている今日このごろ。



相変わらず、空のビールの缶はあちこち置きっぱなしですが、

最近ちょっと変わってきたことが。


先週は、掃除機かけをお願いしたところ 嫌がらずにやってくれた。

そして、おまけに エアコンのフィルターの掃除とお風呂掃除まで

何も言わないのにやってくれた!!



数日前、有給をとったケンケンは、家の車を2台とも 

洗車してくれてた。



そして、今週はというと、掃除機を半分お願いしてやってくれ、

私がキッチンの棚の整理を子供と一緒にやってると

何と、自分の部屋の整理を自らやり始めていた。


2時間ばかりでケンケンの部屋が片付いた☆


おかげで、今日は夕方から 雨(笑)

ケンケンが珍しいことするから〜っ(笑)


しっかし、今まではそんなこと、年に1回あるかないかだったのに

何故今日は???


ここのところの私の行動を振り返ってみる。。。


確かに最近は、「そうじ力」の影響で 家中のいたるところの

掃除や整理をやっていた。

でも やり始めたのは、もう1年以上も前から。


よくよく考えてみると、これまでは ケンケンのいない日中に

やることが多かった。


最近は、日中にもやるけれど 土日にケンケンがいるときに

掃除や整理に没頭していたように思う。



子は親の背を見て育つというが、夫もそうなのか??

妻がせっせと掃除や整理に没頭しているところを見せることが

よかったのか??


そう言えば、もう1点、思い当たる節が。。。



以前は、休日にケンケンが魚釣りに行くと言うと、

「お魚いらないから、子供のために家にいて!」と言っていた。

でも、最近は

「へ〜。気をつけて行って来てね。いっぱい釣ってきてね!」

と、言い、行かないでとは絶対に言わない。

体調の悪い子供二人を、ひとりで土曜日に小児科に連れて行く

羽目になっても、文句言わない。


土日のうち、どちらか1日を家族に付き合ってくれるのならば、

もう一日は 大好きな釣りにたっぷり時間を使ってくださいな、的な

乗りです。


それがいいのかな?



だって、無理やり家にいてもらっても、一日中寝てるだけだし・・・

それならメリハリをつけて しっかり遊ぶ &しっかり家族サービス

(と言っても、一日中拘束するわけではなく、やって欲しいことを

いくつか決めて それをやってくれれば後は何してもOKという感じ。)

そっちのほうがいいと思うから。。。



前は、ひとりで何でもやって 苛々して 

ケンケンだけ遊んで〜!!って怒って・・悪循環だったけど、


今は 遊びにいってもいいから なにか家のこと手伝ってね♪^^

と調子よく言って 手伝ってもらって 精神的にも肉体的にも

少し楽。



喧嘩することもなくなりました。


お互いに、少しだけ譲ること・思いやることって大事だなぁ、と感じる今日この頃。


そして、心から素直にありがとう、と言うと お互いに気持ちがいい!



ケンケンの悪いところを見る私の心が歪んでたんだな〜。

まずは感謝の気持ちを持てる自分にならなくちゃ、ね。
posted by ☆marimo☆ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

五目釜飯♪

先日、○ープさんから頂いた、五目釜飯の素を、使ってみました☆

DSC08695.JPG

炊き上がりは、こんな感じ〜☆↓↓↓

DSC08693.JPG


2〜3合に1袋入れると書いてあったんだけど、貧乏性の私は、

ケチって 3.5合に1袋で炊きました。


そのせいか、若干 具が少ないような・・・。

やっぱケチったせいだな・・^^;


でもでも、味はもちろん おいしゅうございました☆☆☆



久々、炊き込みご飯食べたな。。。



子供たちは こんな風に 具とごはんが一緒に食べられるようにすれば

少食でも栄養バランスよく食べられるよね!

おにぎりにしても食べやすいし、、、


炊き込みご飯って、いい!^^


けど、毎回買って作ると高くつく〜汗


何とか自分でできないか???


箱の裏で、何が入ってるかチェックチェック〜www

ええと・・鶏肉、ごぼう、ニンジン、油揚げ、しいたけ、こんにゃく・
・・


なるほど。

ダシが出るものと、野菜と、たんぱく質(お肉orお魚)が入ってれば

あとは何でも入れちゃっていいじゃん。(適当O型 ^^;)


こんど自分で作ってみよう〜♪♪♪



DSC08694.JPG

急ぐときにはおすすめ!五目釜飯の素☆

忙しい主婦の 強い味方です♪♪♪^^


posted by ☆marimo☆ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干しで、おにぎりの具作り☆

DSC08714.JPG

今年 初めて作った、自家製梅干しちゃん。

はじめてにしては、まぁ うまくいったのかな??

ちょっと酸っぱいけど、なんとか食べれる梅干しになった。


ただ、皮がちょっとかたい。原因不明〜(++;)


そのままおにぎりに入れると 食べにくいし酸っぱいので

ちょっと手を加えました。



種を取った梅干しをフードプロセッサーにかけ、適量の砂糖と醤油、

鰹節をまぜる。


これで おいしいおにぎりの具になったよ〜(嬉)


ラップにくるんで一回分ずつに分け、

冷凍保存(防腐剤入ってないし、一応ね。)さっそく明日から

使おう♪^^



posted by ☆marimo☆ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな節約ブログ。

今日は 歯が痛くて眠れなかったので、夜な夜な ネットサーフィン
していました。

節約ブログを色々見てみましたが、皆さん、それぞれの理由で節約頑張っておられますね。


マイホーム購入ローン返済のため、この冬ボーナスカットとなってしま
った、子だくさんで家計圧迫、借金返済に追われている、
シングルマザーでお金が無い、などなど。。。


みんな、節約すごい!!(@@;)/


結構頑張っていたつもりだったけど、私の節約なんて全然だめでした。
毎日お菓子食べてる時点で、終わってます(**;)


もっと頑張らなくちゃな。。。


私よりもはるかに頑張っている人が、世の中には沢山います。

旦那さんに稼いでもらって、専業主婦やっていられる、子供たちと
一日中一緒に過ごせるなんて、幸せすぎますね。。。

自分の時間がないなんて、言ってられません!!
こんな幸せなことはありませんよ。


これまで、上ばかり見ていて そんな幸せを充分に感じていませんでした。
家事育児で自分の時間がないなんて言ってた、そんな自分が恥ずかしい。。。



子供たちには 節約ばかりさせず ご飯はしっかりと食べさせ 甘やかしすぎにならない程度のおやつもあげたい。

そして、家へ来るお客さんにもケチケチしたくない。



けど、私のものは もっと節約するとこいっぱいある。


すこしずつ、見直さなきゃ。反省です。。。



まずは、携帯のパケット通信使い放題を解約することと、
毎日のお菓子を 週に1個までとすることから始めよう。

これで、月4000円+2500円、年間だと78000円もの節約になるはず。
78000円なんて!!ちょっとイイ冷蔵庫が買える値段?!

ぷは〜、頑張ります(**;)
posted by ☆marimo☆ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと節約してみよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むっしゅ、1歳10ヶ月☆

1歳10ヶ月になった、むっしゅ姫。

最近は、よく歌を歌う♪


ぞうさん、アイアイ、むぎゅ〜(「おかあさんといっしょ」)。
この3つは、特にお気に入り。^^

この間、洗濯物を干しながら むっしゅの歌を何気に聴いてると、
なんと、
「はっぴば〜すでい、とぅ〜ゆ〜♪」と、歌ってた。

そう、英語!^^;


あの〜、まだ日本語もできていませんが?w


子供って、字が読めないぶん 耳から学習することが多いから
英語の上達も(発音とか)はやいのでしょうね!

突然 新しく覚えたことや 変な日本語を喋ったりするから、
子供ってほんとにおもしろいなぁ(*^^*)




posted by ☆marimo☆ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | あやや&むっしゅ 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の捨て捨て。

DSC08713.JPG

注ぎ口が欠けた、麦茶サーバーと、もらいものの紅茶サーバー。


この紅茶サーバー、気に入ってたんだけど もう7年ほど使っていて

金属の部分が錆びているので 思い切って処分です。


DSC08652.JPG

これは、あやや姫とむっしゅ姫のために 母といっしょに作った
段ボールのトラック。

最近興味を示さなくなり、埃も溜まってきてたので処分しました。



DSC08653.JPG DSC08654.JPG

雑誌や、子供たちにビリビリに破かれた本。




DSC08671.JPG

働いてた頃に使ってたコスメポーチと、古い化粧品たち。





*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・

いままで役に立ってくれて、ありがとう。さようなら☆☆☆

*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・*:+・
posted by ☆marimo☆ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

新たに、畑 開墾〜♪

現在、トータルで 畳13畳ぶんくらいの畑を管理していますが

それでは飽き足らず、新たに 1畳ぶんほどのスペースを開墾♪


ケンケン、頑張ってくれておりまーす☆^^


何を植えようか、考案中。わくわくでーす♪♪♪

DSC08657.JPG


これからもうちょっと、畑を広げていく予定www

家庭菜園 楽しすぎ〜!!ケンケンもハマっています♪

家庭菜園バンザーイ!!^^
posted by ☆marimo☆ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

