2009年10月31日

10月の菜園収支☆

<収穫>
          今月収穫分:4020円

<支出>
         なし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 合計 4020円

   これまでのトータル収支 :  +60円!!




ついに、黒字になりました〜^^*

ワーイワーイ♪♪♪^^/
posted by ☆marimo☆ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月1日〜30日の収穫♪

10月1日☆

DSC08512.JPG

ピーマン。 200円換算☆^^




10月3日☆

DSC08516.JPG DSC08518.JPG

青シソ、ステビア。  

紫蘇、約300枚!! 
このほかに、ピーマン20個 と 大量のモロヘイヤ、オクラ6本を収穫したのですが、写真を撮り忘れました・・・(++;)

畑をそろそろ休ませたかったので、ごっそり抜きました。

保存は、ネットで調べた「塩漬け」にしたいと思います♪
これなら、1ヶ月は大丈夫だそうです♪♪♪^^

大量のステビアは、
蒸した後乾燥させて、煮出して甘味料(砂糖の代わり)にします♪



1000円換算☆^^




10月8日☆

DSC08519.JPG DSC08521.JPG

ピーマン、なす、おくら、きゅうり、みょうが。

昨日台風が近づいて風がすごく強かったので雨戸を閉めていたのですが、今朝は風がおさまっていたので 雨戸を開けました。

そのときに、何気な〜く畑のほうを眺めていたら・・・

ん?んんん〜???

あるではないか、生えているではないか!!みょうがが!!
今年は生えないと思っていたので、なんか得した気分♪♪♪^^
でした^^



500円換算☆^^



10月9日☆

DSC08527.JPG DSC08528.JPG

DSC08529.JPG DSC08531.JPG

ピーマン、しょうが、きゅうり、みょうが、なす、トマピー。

450円換算☆^^




10月12日☆

DSC08533.JPG DSC08534.JPG

みつば、トマピー、わけぎ、しょうが、パセリ、イタリアンパセリ、
モロヘイヤ。

700円換算☆^^




10月15日☆

DSC08579.JPG

なす。   20円換算☆^^





10月19日☆

DSC08609.JPG

パプリカ、ピーマン、トマピー。   350円換算☆^^



10月25日☆

DSC08626.JPG

おくら、ピーマン、パプリカ、トマピー。

400円換算☆^^



10月26日☆

DSC08627.JPG

ピーマン、トマピー。  200円換算☆^^



10月29日☆

DSC08645.JPG DSC08646.JPG

わけぎ、ピーマン、おくら、高菜。

200円換算☆^^







∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

去年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

応援して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リサイクルで、ゴミがお金に〜☆^^

今日は、子供たちのインフルエンザ予防接種の帰りに
リサイクルショップに不要なものを売りに行ってきました。


冬物の洋服10点に、キッチンに新品のまましまってあったもらい物の調理器具や使わないバックなど、小物20点。

写真を撮り忘れた〜残念!!
大きさ的には、押入れの、20分の1程度のものを処分しました。

全部で630円。


売らなければ、ただのゴミになっていたでしょう。
ゴミがお金になるなんて。。。しかも、処分できて気持ちもスッキリ。
家も片付く。そして何と言ってもエコ!!

こんないいことはありませんよね。



「そうじ力」の本を読んで、約1年半になります。
ちょっとずつ・本当にちょっとずつだけど 家が片付いてきました。

最近は、金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本を読みましたが
これもいい本です。




今いるものだけを残して持ち物を減らし、スッキリ暮らすことって素晴らしいですね。

以前にはなかった「心地よさ」が最近の生活にはあることが実感できます。


そして、持ち物を 自分が管理できる範囲に減らすことで、
自分が今すべきことが何なのか、よく見えるようになってきました。

物が減り、見えないところへ 収納することにより、お掃除がしやすくなり お掃除が苦痛ではなくなりました。




少しずつでも、綺麗になってくると 掃除も楽しく感じるのですね!
^^


まだ完全ではないですが、マイペースにやっていきたいと思います♪
posted by ☆marimo☆ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 少ないもので 豊かに暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

レンコンパワー!

毎年、この季節になると風邪をひく私。


今年はまだひいてないけれど、ここ数日は喉が痛い・・

緑茶を飲んで喉の消毒してるけど、そろそろヤバイ?!?^^;



テレビでレンコンについて言っていたので、忘れないうちにメモしておこう。


レンコンには、@食物繊維(ムチン)
       AビタミンC(同量のレモン6個分も!)
       Bポリフェノール(熱に強く、水に溶けやすい性質)
が入っており、
食物繊維には「整腸作用」、ビタミンCには「白血球の働きを強化」、ポリフェノールには「リンパ球を活性化」の作用があるため、

免疫力UP!!にとても効果的な食材である。


なるほどなるほど。

確かに、今まで レンコンを食べるのって、1年に数回だったな・・。

よし!今年はたくさん食べよう♪


子供たちも食べられるような料理のしかたを考えなきゃ〜^^
posted by ☆marimo☆ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's 料理♪♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

