2009年07月31日

7月の菜園収支☆

<収穫>
          今月収穫分:6230円

<支出>
         なし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 合計 6230円

   これまでのトータル収支 :  −13860円!!


だいぶ、挽回してきました♪この調子、この調子^^♪♪♪
posted by ☆marimo☆ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月21日〜31日の収穫♪

7月21日の収穫♪

DSC08157.JPG

パプリカ5個、きゅうり1本、なすび3本、ピーマン5個、トマト5個、プチトマト2個。
500円換算☆^^



7月23日の収穫♪


DSC08160.JPG

きゅうり1本、なすび1個、ピーマン4個。
80円換算☆^^



7月25日の収穫♪

DSC08161.JPG DSC08163.JPG

きゅうり3本、トマト1個、プチトマト8個。
180円換算☆^^



7月26日の収穫♪

DSC08166.JPG

なすび3本、ピーマン14個。
200円換算☆^^




7月27日の収穫♪

DSC08164.JPG 

なすび2本、トマト2個、プチトマト1個、ピーマン4個、おくら2本、紫蘇。
250円換算☆^^




7月28日の収穫♪

DSC08177.JPG 

おくら1本、ピーマン7個、トマト1個、プチトマト4個、紫蘇。
200円換算☆^^




7月29日の収穫♪

DSC08178.JPG

きゅうり3本、なすび1個、おくら3本、ピーマン2個、プチトマト15個。
280円換算☆^^




7月30日の収穫♪

DSC08184.JPG

なすび1本、大根1本、プチトマト1個。
60円換算☆^^




7月31日の収穫♪

DSC08196.JPG

なすび1本、きゅうり2本、おくら2本、紫蘇、モロヘイヤ。
300円換算☆^^




∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

今年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

久々の、親子のスキンシップ♪

引越し前は、平日の子供のお風呂は私担当、週末のお風呂はパパ(ケンケン)担当だったのですが、
(ケンケンの仕事帰りが遅いとお風呂に入れそびれてしまうので)

今の家に来て半年、あややの「水恐怖症」がひどくなり、髪を洗うとき お風呂マットの上に寝かせた状態でしか洗わせてくれなかったこともあり、ずっと私が子供たちをお風呂に入れていました。



少しづつ訓練して、最近やっと 座って お顔を下に向けて髪を洗えるようになったので♪

「久々に、パパと入ったら〜♪」と、言ってみました。
パパは、渋々OK。
(→昼間ひとりで寝てたから、嫌と言えなかった。笑)



あややは初めは戸惑っていたけど、久々のパパとの入浴に大喜び♪

ついでに、むっしゅも入れてもらっちゃいました^^



私はその間に、夕食の準備☆

ついでに食器洗いとキッチンの掃除までしちゃったw


パパとお風呂に入ってくれると、とぉっても助かります♪


来週も、お願いしますね、papa。^^。
posted by ☆marimo☆ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食!!

今日は、46年ぶりに見える皆既日食の日でした。

午前11時頃、我が家のお庭からも何とか見えました♪
月と太陽が重なる時は 辺りが暗くなり、何とも不思議な感じでした〜!

我が家では、暗くなるといっても 雨が降りそうな雲が空を覆った感じの暗さでしたが
硫黄島では 本当に夜みたいに真っ暗で、星まで見えたそうですよ!!

すごい、すごすぎる!!www


YouTubeで皆既日食の動画があったので、貼り付けておきます。


ダイアモンドリング、綺麗だな〜w
なんとも、幻想的で神秘的です!!


皆既日食と聞いただけでは 興味が全く湧かなかったmarimoでしたが、実際に映像を見ると すごく感動したのでした!!



http://www.youtube.com/watch?v=w72jJGUGYLo&feature=player_embedded

posted by ☆marimo☆ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

7月11日〜20日の収穫♪

7月11日の収穫♪

プチトマト10個。 パパ(ケンケン)が収穫後すぐに食べてしまったため、写真なし ^^

100円換算☆^^



7月12日の収穫♪

DSC08063.JPG

トマト1個、プチトマト4個、ピーマン5個、モロヘイヤ。
160円換算☆^^



7月13日の収穫♪

写真撮り忘れ〜(汗)

きゅうり2本、トマト1個、プチトマト5個。
140円換算☆^^



7月14日の収穫♪

DSC08080.JPG

なすび1本、きゅうり2本、ピーマン10個、紫蘇、モロヘイヤ。
250円換算☆^^

今日のぶんは、実家へ遊びに行ったのでお土産にしました♪



7月15日の収穫♪

DSC08088.JPG

きゅうり3本、トマト1個、プチトマト5個。
210円換算☆^^



7月17日の収穫♪

DSC08125.JPG

トマト3個、プチトマト3個、ピーマン12個。
300円換算☆^^


DSC08135.JPG

これ、忘れちゃってました・・^^;
ステビアを数日前に収穫して、乾燥させておいたもの。
30円換算☆^^



7月19日の収穫♪

DSC08144.JPG

きゅうり4本、なすび3個、ピーマン13個、トマト1個、プチトマト3個。
360円換算☆^^




∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

今年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

基本的な心得。B

今回は、「夫育て」の基本的な心得。その3


「やってもらったら、感謝の気持ちを述べるべし。」



「ありがとう」「助かった〜!!」と、感謝の気持ちを述べることで、

夫の気分をよくさせて またやってもらいましょう〜♪


ちょっとオーバー気味に言えば、きっと やる気倍増!?!(笑)



よしっ、今日も何かひとつ、家事育児を協力しておらっちゃお〜♪^^

そして、おだててまた明日も・・・ しめしめ(笑)



posted by ☆marimo☆ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

まずはじめに 基本的な心得。A

前回、夫育ての基本的な心得について書きましたが、

大事だと思うことがまだあるので 追加で書きたいと思います。


基本的な心得、その2!!


それは・・・




「やってもらっている最中に、色々と口を挟まないこと」です。




これ、大事!!笑


ついつい言いたくなることを我慢して・・・!!!笑

だってだって、やってる最中に

「それちがう」「これはこうだよ」・・・なんて色々言われたら、

誰だって 一気にやる気なくしちゃうでしょ?!?


聞かれたときだけ、答える。

それでいいんです。


ついつい言いたくなるなら、やってもらってるときに

それを見ないのが 効果的かも???^^




posted by ☆marimo☆ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夫育て、大作戦!!^^まずはじめに 基本的な心得。

まず、私以外の誰かに 家事を頼むときに心得ておかなければならないこと、それは・・・


「100パーセントにはならなくて当たり前」だということ。



夫婦であっても、考え方は人それぞれ違います。

自分の考えている順序で、自分の思う通りにやってくれるなんて、

殆ど不可能です。^^;(まだ結婚5年ならなおさら)


基本的なことですが、とても大事だと思います。




80%でも50%でも、「やってくれる」ことに意義があるわけで、

足りないと思う部分は 少しづつ、

やんわりと伝えていけばいいんです。

そうすれば、次にやってもらったときは 90%、100%に

なっているかもしれない。^^



「100パーセントにはならなくて当たり前」。



それがわかっていれば、自然と感謝の気持ちも生まれるし、

100%、もしくはそれ以上だったとき

嬉しい気持ちになれます♪



 
考え方ひとつで、イライラがHappyに♪^^

「しあわせは、じぶんのこころが決める。」これ、私の好きな

相田みつをさんの言葉のひとつです。

まさに、こんなことをいうのでしょうね♪
posted by ☆marimo☆ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夫育て、大作戦!^^

私は、結構何でも自分でやらなきゃ気が済まない方で・・・

食器洗いでも掃除でも、人にやってもらうと

助かるはずなのに キッチンが水浸しだったり 掃除機の時に

退かしたいろんなものが山積みで置いたままにしてあったりすると

逆にイライラしちゃうんですよね・・・


でも、このままだと いずれ私が外に仕事に出るとき

困ることになります。

家族に助けてもらわないと きっと 私自身 

イライラで爆発しちゃうでしょう。


子供といっしょに 我が夫も、家庭的ないいパパ&夫に

育てられないかな〜

・・・と、いうことで、今日から 「夫育て」だいさくせん!!!^^


どんなふうに 私が行動したら よかったのか、悪かったのか、

このブログで記録していけたらなぁ、と思います♪
posted by ☆marimo☆ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫育て、大作戦!^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

バーベキューと、お中元。

昨日は、ケンケンの提案で 義両親を招いてバーベキューをすることに。

朝からみんなで大掃除。

そして食材の買出しに行きました。



車で10分くらいのところにあるお店で、激安(?)食材Get!^^

バーベキュー用のは、それなりにいいお肉を買いましたが、

国産のお肉が安かったので 買いだめ〜。


牛豚ミンチ:100グラム78円。
鶏むね肉 :      38円。
鶏もも肉 :      58円。
豚こま肉 :      78円!!

ここまで安いのは初めてです。とくに、鶏むね肉。



このあいだ買った、冷凍庫(ケンケン希望の誕生日プレゼント。)

があるので、全て小分けにして冷凍できました!(一部、下処理済。)


うん、満足^^♪




お昼から、バーベキュー開始。

あややが、バーベキューの煙で喘息を誘発してしまうということで、

子供たちと義両親、そして私は家の中で待機。

そしてケンケンが、テラスで食材を焼いて、ビールを飲み飲み、

お肉を食べ食べ、せっせと 焼いた食材を家の中へ。


本当は、みんなでお外で・・・ってのがいちばんいいのだろうけど、

外は蚊も多いし、今回はこれでよかったのかな。



バーベキューの後は、みんなでスイカを食べ、後片付けをしていると・・



なんと、ケンケン寝てしまってるではないか!!

結局ケンケンは、義両親が帰っても起きず、18時頃まで寝ていました。


そうそう。義両親にこの間お中元を贈っていたら、

「こちらからもお中元!」と、義母。

取り出したのは、子供たちの洋服。いらなくなった洋服を

リフォームしたもの。


ありがたく頂きましたが・・・正直、あまり嬉しいものではありません。


義母は洋裁にハマっていて、とっても上手なんだけど〜・・・

パンツとかズボンとか すぐおもらしなんかで濡らしちゃうから、

もらえるのはありがたいことなんだけど〜・・・


柄が、「これはちょっと・・・」・・・ってのが多いんです^^;


小さい子には、やっぱり  水玉模様とか、チェック柄とか

色も 薄いピンクとか 水色とか 黄色とか

そういうかわいいのを着せたい。


だけど、頂くのは 大概が、ヒョウ柄とか、

昔のおばあちゃんがはいていたような「もんぺ」みたいなやつとか、

ショッキングピンク、くすんだ紫色、風呂敷みたいな柄・・・・

そんなのばかり。。。


「いりません」と言えたら、どんなに楽でしょう〜^^;

でも、心をこめて作ってくださっていると思うと、言えないんだよね〜

これが。


あぁ、困った困った。








posted by ☆marimo☆ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

7月1日〜7月10日までの収穫♪

7月2日の収穫♪

DSC07957.JPG

紫蘇、みつば、モロヘイヤ、ねぎ。
50円換算☆^^


7月4日の収穫♪

DSC07973.JPG

トマト1個、プチトマト16個。
260円換算☆^^


7月4日の収穫♪

DSC07975.JPG 

ピーマン4個、トマト3個、。
190円換算☆^^


7月5日の収穫♪

DSC07979.JPG DSC07988.JPG

スナップエンドウ8個、間引きミニ大根3本、間引き二十日大根5本、
トマト1個、プチトマト3個。
150円換算☆^^


7月6日の収穫♪

DSC08001.JPG DSC08004.JPG

きゅうり3本、トマト4個、プチトマト10個、なすび3本、紫蘇、
間引きミニ大根3本、間引き二十日大根3本、枝豆2個。
450円換算☆^^


7月7日の収穫♪

枝豆 約30個、トマト(大)6個、プチトマト10個。
800円換算☆^^

実母と義母にプレゼントしたため、残念ながら写真なしです ^^;



7月8日の収穫♪

DSC08023.JPG

なすび2本、きゅうり2本、トマト1個、プチトマト16個、ピーマン11個、大根の葉、ブロッコリの葉、イタリアンパセリ、みつば、サンチュ。
400円換算☆^^



7月9日の収穫♪

DSC08058.JPG

なすび2本、ピーマン1個、プチトマト8個。
130円換算☆^^


7月10日の収穫♪

DSC08056.JPG 

きゅうり1本、なすび1個、ピーマン7個、トマト1個、プチトマト1個、バジル、紫蘇。

200円換算☆^^





∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+

収穫したものを、金額に換算しています^^
家庭菜園でもとがとれるのか、調べるためです☆


基本的に 近くのスーパーに売ってある金額が基準ですが
売っていないものは少なめに見積もって、だいたいこのくらいかな?
・・という金額で計算しています♪

marimoの独断と偏見によって行っていますので、
ちょっと普通とずれている判断をすることもあるかもしれませんが
そこはやさしく見守ってあげてください。
よろしくおねがいします m(_ _)m

今年の実もの野菜の収穫トータルを、ブログ右上のほうに書いているので、よかったら参考にしてみてくださいね☆^^



∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+∞:+




いつも読んでくださってありがとうございます☆

ランキングに参加しています♪

ぽちっ☆と押して下さると、marimoはとっても嬉しいです♪(*^ ^*)

ぽちっと押して下さったあなたに、今日も幸せが訪れますように!^^


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
posted by ☆marimo☆ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

